畦ヶ丸山(西丹沢VCから周回)

2020.07.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 50
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1148 / 1150 m

活動詳細

すべて見る

滝を見に。 西丹沢VC~畦ヶ丸周回です。 西丹沢にはヒルは居ないとの事なので。実際居ませんでしたので良かったです^^* 本棚の滝は凄かった…あんなに大きいとは思わなかったです✨ 何メートルあるのかな…遠目に華厳の滝とか見るより圧倒的な迫力(笑) 今回のコースは沢沿いの道が多いです。 バイキングコース気分で来たけど気を引き締めないとダメでした。 雨が多かったから至る所から水が溢れて沢になってます。 何度も沢を渡ります。 渡渉もします。 大滝沢の方は橋が外れてしまってるので靴履いたままザブザブ渡りました。結構な流れなので靴脱ぐと危ないので…。 梅雨時期で水量は多いいだろうから無理だと思ったら撤退しようと思ってたけど…沢を渡るところで何ヶ所か行けなくはないけどどうなのこれ?合ってるの??普通なの???って感じで終始疑問を感じながら歩きました。 大滝沢の方は橋がないのがデフォなのか…?? うーんモヤモヤしながら1日終えました(笑) 下棚の滝とかスルーしてしまってるのでまたいずれリベンジしたいですね。 白石峠ルートとかで回りたいです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VCからです。
西丹沢VCからです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 色々な石
今回のコースは泥状になってる所が無かったですね。砂利みたいな地質だから?
色々な石 今回のコースは泥状になってる所が無かったですね。砂利みたいな地質だから?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋渡ります。
水量は…多いのだろうけど普段よりどれだけ多いのか分からない…
橋渡ります。 水量は…多いのだろうけど普段よりどれだけ多いのか分からない…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ドドドドって水が言ってます
ドドドドって水が言ってます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 …橋が川幅より短いんだけど…。
靴脱いで渡りました。
…橋が川幅より短いんだけど…。 靴脱いで渡りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 普段からこうなのだろうか?
普段からこうなのだろうか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を渡りますが浅いので靴のままで。
沢を渡りますが浅いので靴のままで。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋
何度こんな橋を渡ったか覚えていない
橋 何度こんな橋を渡ったか覚えていない
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋
橋
橋 橋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 コケ_(:3 」∠)_とミニ滝
コケ_(:3 」∠)_とミニ滝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ピンクテープ無かったらコース分からないです。
ピンクテープ無かったらコース分からないです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋
かけてくれた人に感謝
橋 かけてくれた人に感謝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋
ありがとう
橋 ありがとう
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋
ちょっと落気味だけどありがとう
橋 ちょっと落気味だけどありがとう
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝見えました!!
もっと近づきたいけど…沢がある…
滝見えました!! もっと近づきたいけど…沢がある…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ので靴脱いで渡りました(笑)
冷たいっ
ので靴脱いで渡りました(笑) 冷たいっ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
2箇所滝があるのね!!
コレはすごいよ!
大迫力!!
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ 2箇所滝があるのね!! コレはすごいよ! 大迫力!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右側
上が見えない(笑)
右側 上が見えない(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左側
こっちも凄い…!
左側 こっちも凄い…!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤くて目立ったキノコ
赤くて目立ったキノコ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢は終わって普通の登山道
沢は終わって普通の登山道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 銀竜草…!!??
今年は出会えないと思ってたから嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ
かっこいい名前。
銀竜草…!!?? 今年は出会えないと思ってたから嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ かっこいい名前。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回は眺望良い所は1箇所も無かった(笑)
今回は眺望良い所は1箇所も無かった(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸!
畦ヶ丸!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂です。
おにぎり食べて小休憩。
山頂です。 おにぎり食べて小休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋の工事や登山道の整備してました。
ありがとうございます。
避難小屋の工事や登山道の整備してました。 ありがとうございます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 緑で葉っぱなんだろうけど…花みたいな形してて面白い
緑で葉っぱなんだろうけど…花みたいな形してて面白い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 銀竜草(`・ω・´)ゞビシッ!!
銀竜草(`・ω・´)ゞビシッ!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キノコ握りこぶしよりでかかった…
キノコ握りこぶしよりでかかった…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また沢沿いに来ました。
また沢沿いに来ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 うーん、橋落ちてるし倒木有るし…渡れん。
ちょっと上の場所から石伝いでぴょんぴょんと。ストック有ると良い。
うーん、橋落ちてるし倒木有るし…渡れん。 ちょっと上の場所から石伝いでぴょんぴょんと。ストック有ると良い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔盛り♪
苔盛り♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水の流れが良いね。
水の流れが良いね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 …うーん、先に標識有るしルート間違えてないけど…渡れないよこれ。
ちょっと下側の場所からぴょんぴょんと。
…うーん、先に標識有るしルート間違えてないけど…渡れないよこれ。 ちょっと下側の場所からぴょんぴょんと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋にようやく到着。
避難小屋にようやく到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中はカビの匂いがしたので表のベンチで小休憩
美味しいやつ。

食べ終わってから雨降ってきてのでデジカメ仕舞う。
そしてレインコート着込む。
中はカビの匂いがしたので表のベンチで小休憩 美味しいやつ。 食べ終わってから雨降ってきてのでデジカメ仕舞う。 そしてレインコート着込む。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段崩れてます。
怖くて乗れないので階段の横を歩きました。
階段崩れてます。 怖くて乗れないので階段の横を歩きました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 …橋…かかってない…
この流れでこの水量は…ここからは渡れない…
…橋…かかってない… この流れでこの水量は…ここからは渡れない…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっと上側に大きな岩が何個かあったのでそこから渡ります。
危ないので靴のままジャブっと入ります。
しがみついて登ってなんとか渡ります。
ちょっと上側に大きな岩が何個かあったのでそこから渡ります。 危ないので靴のままジャブっと入ります。 しがみついて登ってなんとか渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また…橋が…かかってないよ…。
ココも流れが急なので少し下の流れが緩くなった場所から渡渉。
靴のままジャブジャブ。
ふくらはぎくらいの水量…。
膝上まであると渡れる気がしないなと思いつつ。
コレが最後の渡渉でした。
あとは林道通って舗装路歩いて戻ります。
また…橋が…かかってないよ…。 ココも流れが急なので少し下の流れが緩くなった場所から渡渉。 靴のままジャブジャブ。 ふくらはぎくらいの水量…。 膝上まであると渡れる気がしないなと思いつつ。 コレが最後の渡渉でした。 あとは林道通って舗装路歩いて戻ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒スギ
大きいなぁ
箒スギ 大きいなぁ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 後は戻るだけ。
無事帰宅出来て良かった良かった。
後は戻るだけ。 無事帰宅出来て良かった良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。