大指山へ行ってみる。 高水山とかも

2020.07.27(月) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

08:43

距離

19.9km

上り

1649m

下り

1675m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

宮ノ平駅から青梅丘陵ハイキングコースを縦走し、レポートの少ない大指山を目指した。 朝7時前に軍畑園地駐車場に到着。平日なので誰もいない。16時過ぎに戻ると他3台の車。 軍畑駅から電車でスタート地点へ。ちょうど通勤時間帯なので、急遽スタート地点を青梅駅から宮ノ平駅に変更した。スーツ姿のサラリーマンを横目に宮ノ平駅からスタート! 青梅丘陵ハイキングコースは綺麗に整備され非常に歩きやすかった。にもかかわらず、YAMAP地図片手に道に迷いかける^^;地図とずれてる??反して、三方山と物見山あたりは巻いたコースがメインコースとなっており、地図なしではピークを逃してしまう恐れあり。 朝から散歩している人、数名とすれ違う。小さい鋸を片手に整備されている人もいる。感謝。 そして大指山へ向かう。道中、高水山への案内板が多く、マイナーな大指山への案内板は見かけなかった。大指山以降は明確な尾根道、古い水色テープがあり、迷いそうで迷わない道だった。でも既踏者ルートとはずれてる^^;若干の不安を抱え先へ進むと民家が見えた!が、民家直前は背の低い植物に覆われた斜面を歩く必要があった。右足を斜面に、左足を斜面に並行して設置された丸太に、と少しずつ進むのだが、植物で地面が見えない。しかも丸太が結構古い。右足の斜面は本当にそこに斜面があるのかよく見えない。左足の丸太は苔で滑らないか?腐ってて踏み抜かないか?とドキドキだった。このルートはそのうち廃道になっちゃうのかな? そして高水山を経由し軍畑園地駐車場へ。実は黒山に向かおうと思っていたが、疲れたのでルート変更して帰着した。 今回は顔に絡みまくる蜘蛛の巣が全く気にならなかった♪なぜ?? ゲイターは常備しているが一度も使ったことがないのだ。おかげでズボンの裾は泥まみれ^^; ここ数回の登山で薄々気が付いていたが、ほぼ毎回軽い熱中症にかかっていたのだと思う。色々対策を取っているのに...。大汗かくのに体温下がらない。この体、体温調整が下手くそなのかな~?と。

高水三山・岩茸石山 宮ノ平駅から矢倉台までのコースは蜘蛛の巣がすごい!
なぜか今日は顔に絡みついても気にならないぞ!なぜ?
宮ノ平駅から矢倉台までのコースは蜘蛛の巣がすごい! なぜか今日は顔に絡みついても気にならないぞ!なぜ?
高水三山・岩茸石山 矢倉台から青梅市街
矢倉台から青梅市街
高水三山・岩茸石山 矢倉台
矢倉台
高水三山・岩茸石山 青梅丘陵ハイキングコース
歩きやすい。
青梅丘陵ハイキングコース 歩きやすい。
高水三山・岩茸石山 地図ではこっちの踏跡へ進むのか?藪で足元びちゃびちゃ^^;
結局、間違いで引き返す。
地図ではこっちの踏跡へ進むのか?藪で足元びちゃびちゃ^^; 結局、間違いで引き返す。
高水三山・岩茸石山 山から立ち上る霧
山から立ち上る霧
高水三山・岩茸石山 三方山
三方山
高水三山・岩茸石山 ノスザワ峠
ノスザワ峠
高水三山・岩茸石山 マスガタ山
マスガタ山
高水三山・岩茸石山 物見山
物見山
高水三山・岩茸石山 名郷峠。御神水はどうするの?
名郷峠。御神水はどうするの?
高水三山・岩茸石山 地味に濡れる
地味に濡れる
高水三山・岩茸石山 辛垣城跡
辛垣城跡
高水三山・岩茸石山 辛垣山
辛垣山
高水三山・岩茸石山 雷電山。初めて来た♪
雷電山。初めて来た♪
高水三山・岩茸石山 雷電山から
雷電山から
高水三山・岩茸石山 青梅丘陵ハイキングコースから出たところの道路。
ダンプがガンガン行き交う。歩道あってよかった。
青梅丘陵ハイキングコースから出たところの道路。 ダンプがガンガン行き交う。歩道あってよかった。
高水三山・岩茸石山 高水山方面へ上がる
高水山方面へ上がる
高水三山・岩茸石山 伏木峠
成木七丁目方面、、、とあるが
伏木峠 成木七丁目方面、、、とあるが
高水三山・岩茸石山 ここも伏木峠?
ここも伏木峠?
高水三山・岩茸石山 ここは元祖伏木峠?
成木七丁目方面は、木材搬出の為通行禁止。
大指山目指すので関係なかった。
ここは元祖伏木峠? 成木七丁目方面は、木材搬出の為通行禁止。 大指山目指すので関係なかった。
高水三山・岩茸石山 藪ゾーンいったん終了。来た道を振り返る。
藪ゾーンいったん終了。来た道を振り返る。
高水三山・岩茸石山 苔が侵食
苔が侵食
高水三山・岩茸石山 大指山
大指山
高水三山・岩茸石山 尾根道。たまに古い水色テープが出てくる。
尾根道。たまに古い水色テープが出てくる。
高水三山・岩茸石山 よし!藪すごいけど送電塔だ。巡視路を探せ!......。
よくわからなかった。
よし!藪すごいけど送電塔だ。巡視路を探せ!......。 よくわからなかった。
高水三山・岩茸石山 このあたりは、地図とは合っていないけど歩きやすい。
このあたりは、地図とは合っていないけど歩きやすい。
高水三山・岩茸石山 この丸太に左足(腐ってないよね?)、右側の斜面に右足(地面視認できない)。踏み外して滑り落ちると左の川にドボン♪体重かけないようにちょこちょこ進む。これが結構続くのだ。
この丸太に左足(腐ってないよね?)、右側の斜面に右足(地面視認できない)。踏み外して滑り落ちると左の川にドボン♪体重かけないようにちょこちょこ進む。これが結構続くのだ。
高水三山・岩茸石山 待たせたね!販売機さん♪
横のベンチでサイダー片手にしばらく休憩。まだ水2㍑持ってたけど。
待たせたね!販売機さん♪ 横のベンチでサイダー片手にしばらく休憩。まだ水2㍑持ってたけど。
高水三山・岩茸石山 小沢峠。さて黒山行くぞ!
小沢峠。さて黒山行くぞ!
高水三山・岩茸石山 蚊が大集合。ゆっくり休ませろ!
で、引き返す。
蚊が大集合。ゆっくり休ませろ! で、引き返す。
高水三山・岩茸石山 高水山を常福院表参道から
高水山を常福院表参道から
高水三山・岩茸石山 伐採搬出作業中。進んでいいのか聞いたら、どうぞどうぞと感じのいい人だった。
伐採搬出作業中。進んでいいのか聞いたら、どうぞどうぞと感じのいい人だった。
高水三山・岩茸石山 伐採搬出作業中。切れたら死ぬね!と思いながらケーブル下を通過。
伐採搬出作業中。切れたら死ぬね!と思いながらケーブル下を通過。
高水三山・岩茸石山 この景色を見ながらしばらく休憩。風が気持ちいい。クールダウン完了。
この景色を見ながらしばらく休憩。風が気持ちいい。クールダウン完了。
高水三山・岩茸石山 常福院
常福院
高水三山・岩茸石山 高水山。ガスってきてる。
高水山。ガスってきてる。
高水三山・岩茸石山 山から立ち上る霧
山から立ち上る霧
高水三山・岩茸石山 路面状況。泥じゃないので、靴がきれいになる♪
路面状況。泥じゃないので、靴がきれいになる♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす