浅間嶺→払沢の滝で涼をとる

2020.07.27(月) 日帰り

DAY 1

浅間嶺(せんげんれい)に登り、払沢の滝(ほっさわのたき)で涼をとった。 JR五日市線武蔵五日市駅で数馬行きのバスに乗り浅間尾根登山口で下車。 ルートは、浅間尾根登山口バス停→一本松山→ 石宮ノ頭→小岩浅間→浅間嶺→払沢の滝→ 払沢の滝バス停 。 浅間嶺は2回目、1回目は2年前の11月にグループで笹平から浅間尾根登山口までのルート。 払沢の滝も2回目、1回目は2年前の1月で凍結していた。その時の写真も載せる。 蕎麦屋の浅間坂木庵(もくあん)を通り過ぎてしばらく登ると浅間尾根に出る。 石宮の頭山頂に着いた後に赤テープと木に白で塗られた太線を目印に進むが巻道に直ぐ出られず人里(へんぼり)からの山道に出てしまった。💦 人里峠から浅間尾根に出て尾根を進むと見晴しの良い場所に出る。御前山や大岳山がよく見える。 浅間嶺も景色が良く奥多摩の山々の眺望を楽しんだ。 東京都で唯一の日本の滝百選の払沢の滝では水量が多く力強い滝に驚く。 水しぶきが当たり風が起きていて涼しい。 凍結した滝とは全然違う。 山で出会ったのは4名で3人組のハイカーと写真撮影の1人。払沢の滝では40人程、観光地だ。 曇りで少し雨の予報だったがほとんど曇りですんだ。 浅間嶺も払沢の滝も天気の良い日にまた訪れてみたい。