☔️ゴーラ沢・下棚・本棚-2020-07-27

2020.07.27(月) 日帰り

DAY 1

前夜から天気予報をチェックし 大雨直後なので迷いながらも出発 当初の予定より少々遅れ気味も 初の西丹沢エリアへ ビジターセンターに駐車し キャンプ場を横目に見ながら 用木沢出会い着、そこから 犬越路→檜洞丸の予定も 林道途中の橋が一部崩落 その先も最近の大雨が酷く 地盤が緩み落石の恐れも あるとの事、 自身の弱気の面も出て ここは勇気ある撤退。 引き返し、つつじ新道から檜洞丸 を目指す。 ゴーラ沢に到着も川の増水と流れが速く渡渉が困難な状態 靴を脱いで渡る事も考えたが、 膝近く増水しており流れも急だし、 またもや自身の弱気の面も出て ここも勇気ある 本日二回目の撤退 西丹沢VCに戻ると時刻は まだ正午過ぎ せっかくなので午後は 畦ヶ丸途中にある 滝を見て帰ろうと。  緑の吊橋を渡り、突き進む 下棚をお客様1名で独り占め 迫力ある瀑布を堪能して、 次は本棚へ ここも独り占めなので 二本ある滝を眺めながら 遅い昼食を 取ろうとすると 雨がポツポツと。 徐々に強くなり昼食を早めに 切り上げ、この日3回目の撤退 撤退途中で治療した右膝に代わり 今度は左膝が痛み始める。 膝の痛みと雨に濡れながら 何とか西丹沢VCに帰還。 着替えて帰路へ 勇気ありまくりの 撤退三度の なんて日だ! 今回は初だから仕方ない。 初心者の自分は今回、 西丹沢の洗礼を受けたが 覚えてろよ! また来るからな!