イワタバコを見に御岳山

2020.07.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 55
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1047 / 1047 m
2 8
1 1
1 9
15
1 37

活動詳細

すべて見る

2020年7月27日(月)  7月の4連休はどこに行くこともなく終わった。 月曜日も休みなので平日なら良いだろうと御岳山に向かった。 例年御岳山のVCからレンゲショウマ開花の便りを聞くと出かけていたが、そのころだとイワタバコはほぼ終了で良い状態では見られない。 VCから22日に「イワタバコ咲き始め」がアップされていたのでこの機会に行ってみる。  ちなみに7/28には「レンゲショウマ(富士峰園地)数輪咲き始め」、7/30には「イワタバコ見ごろ。 タマガワホトトギス咲き始め」が出ている。  前日、ビジターCのFBで「ロックガーデンの水量が増え冠水箇所がある」と読んだ。 もしかしたら七代の滝付近は立ち入れないかも、ロックガーデンも渡渉できず引き返すことになるかも?、など心配はあったが引き返したとしてもそれ程の距離ではない。 結局のところすべて問題なく歩くことができた。 が、前日は七代の滝付近はかなりの水量で滝に近づけなかった、というレポも読んだ。  ロックガーデンも水量が多く、渡渉の岩の上まで水が被っている所、枝沢からの水がトレイルに流れ込んでいる所などもあった。 雨の多い時には立ち入りができるかビジターセンターに確認してから出かけるのが良いだろう。  が、この日の流れや滝は今まで見たことがない程に美しかった。

大岳山・御岳山・御前山 4連休はまともに歩きもしなかったので、ケーブルカーは使わずここから行く。
4連休はまともに歩きもしなかったので、ケーブルカーは使わずここから行く。
大岳山・御岳山・御前山 あちらこちらでクサアジサイが見られた。
あちらこちらでクサアジサイが見られた。
大岳山・御岳山・御前山 ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
大岳山・御岳山・御前山 ヤマユリ
ヤマユリ
大岳山・御岳山・御前山 ツユクサ
ツユクサ
大岳山・御岳山・御前山 カラスビシャク
カラスビシャク
大岳山・御岳山・御前山 御師集落の一角から覗き見た展望。
御師集落の一角から覗き見た展望。
大岳山・御岳山・御前山 キツリフネ
キツリフネ
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社から。 右の日の出山山頂右にスカイツリーが見える。
左斜面中央辺りに光るのが狭山湖。
武蔵御嶽神社から。 右の日の出山山頂右にスカイツリーが見える。 左斜面中央辺りに光るのが狭山湖。
大岳山・御岳山・御前山 神社境内のレンゲショウマは富士峰園地より早く咲く。
神社境内のレンゲショウマは富士峰園地より早く咲く。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平から七代の滝へ。 モミジガサがたくさん。
長尾平から七代の滝へ。 モミジガサがたくさん。
大岳山・御岳山・御前山 どんどん急降下。
どんどん急降下。
大岳山・御岳山・御前山 必死に下りていると目の片隅に何やら。。。
必死に下りていると目の片隅に何やら。。。
大岳山・御岳山・御前山 陶器の置物かと思った。 こんなに赤いカエルは何ガエル?
陶器の置物かと思った。 こんなに赤いカエルは何ガエル?
大岳山・御岳山・御前山 さらに進むと何だこれ? 思わず笑ってしまう。 調べるとミスジビロードスズメというスズメガの幼虫らしい。
さらに進むと何だこれ? 思わず笑ってしまう。 調べるとミスジビロードスズメというスズメガの幼虫らしい。
大岳山・御岳山・御前山 流木の残骸がたくさん。
流木の残骸がたくさん。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝近くで。
前日に来た人のレポにはこの辺一帯に水が流れ滝まで近づけなかった、と読んだ。 確かにこれに落ちたらアウト。
七代の滝近くで。 前日に来た人のレポにはこの辺一帯に水が流れ滝まで近づけなかった、と読んだ。 確かにこれに落ちたらアウト。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝。
こんなに水量が多いのは初めて。 見事だ。
七代の滝。 こんなに水量が多いのは初めて。 見事だ。
大岳山・御岳山・御前山 イワタバコがたくさん咲いていた。 良かった!
イワタバコがたくさん咲いていた。 良かった!
大岳山・御岳山・御前山 まだツボミが多い株が多い。
まだツボミが多い株が多い。
大岳山・御岳山・御前山 タマガワホトトギスはたくさんのツボミをつけていた。
階段を上がり天狗岩へ。
タマガワホトトギスはたくさんのツボミをつけていた。 階段を上がり天狗岩へ。
大岳山・御岳山・御前山 バイカツツジがチラホラと。
バイカツツジがチラホラと。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩からロックガーデンへ。
最初の渡渉はそれ程水が被っていない。
天狗岩からロックガーデンへ。 最初の渡渉はそれ程水が被っていない。
大岳山・御岳山・御前山 登ってゆくとだんだん迫力が。
登ってゆくとだんだん迫力が。
大岳山・御岳山・御前山 咲きたてのギンバイソウが見られた。
咲きたてのギンバイソウが見られた。
大岳山・御岳山・御前山 水量が多く流れが美しい。
水量が多く流れが美しい。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンのイワタバコは遠くにしか見つけられなかった。
ロックガーデンのイワタバコは遠くにしか見つけられなかった。
大岳山・御岳山・御前山 普段見られないような流れ。
普段見られないような流れ。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝。 こちらもすごい水量。
綾広の滝。 こちらもすごい水量。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山(中央奥)と奥の院(右端)
雲が掛かっていない。
大岳山(中央奥)と奥の院(右端) 雲が掛かっていない。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平でコーヒー飲んで帰る。
長尾平でコーヒー飲んで帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。