北海道山旅は羅臼岳から始まる(知床半島横断)

2009.06.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
47
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1804 / 1911 m

活動詳細

すべて見る

「北海道の計画はありませんか?」と言われ、石田さんに「名越が行きたいと言っていますが、どうしますか?」と話すと「行っても良いよ」の返事。一週間後は新日本海フェリ-で舞鶴から小樽へ。札幌で一泊して、ナゴちゃんの希望もあり、層雲峡、オシンコシンの滝経由で羅臼へ。ビジターセンターで手続きをしてテント泊。 早朝、ウトロの羅臼岳登山口へ移動。曇っていたが登山開始。極楽平から沢に下り、ピンクのリボンに沿っていくとおかしいことに気づく。GPSで確認すると小さな尾根を越えていた。藪を越えて正規のルートの雪渓に出る。羅臼平では一張りのテントが有り、ドイツから来たファミリーであった。キバナシャクナゲの咲いた斜面をゆっくり登って行き、岩清水から雪渓を登ると羅臼岳頂上へ到着。数名の登山者が登ってきた。羅臼平まで下ると「どうせなら羅臼に下りましょう」と言う。ウトロで待っている石田さんに無線で「羅臼に下りたいと言うていますが」だと。人のせいにしたが了解を得る。おかげで知床半島を横断できることに。ビジターセンターで合流して、キャンプ場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。