【空木岳③】今日も楽しいうちゅう訓練🚀

2020.07.27(月) 日帰り

DAY 1

今年3回目の空木岳トレーニング。終日、大雨と濃い霧に包まれました😊 -------メモ------- ・池山林道は絶賛閉鎖中。ゲート近くの古城公園の駐車場を利用。 ・先日まで閉鎖されていた、駒ヶ根高原スキー場の駐車場が、一ヶ所登山者用駐車場として開放されている。ありがたい。 ・スキー場、古城公園とも、林道終点までの所要時間は大差ないのでお好みで。 -------------------- [道路災害情報]  7/28現在、伊那市と木曽を結ぶ連絡路が、迂回路を含め通行止。要確認。 『伊那谷ねっと』https://ina-dani.net/city_infos/detail/?id=3021&area_id=1 ■徒然  梅雨の長雨でどうにかなりそうなこの頃、もう雨さえ降らなければどこでも良いや❗と脳内ルーレットした結果、空木岳に白羽の矢。朝のお天気ナビゲーターを確認すると、日中は雨が降らないらしい。信じるよ❗ 信じる者は救われる😌 車を運転するのもかっタルいので、最寄りの池山尾根から登る事とする。大雨の影響もあるので、あまり木曽側に寄りたくないのも一因。  駒ヶ根高原の古城公園に駐車してスタート。この時点では雨の気配は無かったが...。池山小屋手前くらいからポツポツ☔ いきなり降りだしてんじゃん😠❗まぁこのくらいの雨なら仕方ないよね、とカッパに着替えてテクテク。が、だんだんいや~なガスり方。案の定、迷い尾根のあたりからザーザー降りだす。おいぃ、聞いてないよ😫 ただでさえ景観に乏しい池山尾根。雨と霧では盛り上がらずペースは停滞😖  それでもヨナ沢ノ頭を越え、稜線が近づくと今度は物凄い風の音。ビュービューではなくゴオ~~❗と唸るような音😨。このままでは稜線上がるのは危なそうなので、一旦空木平に下り、避難小屋で風と雨の様子を伺う。ほんの少し雨足が弱まった感じがしたのでまずは山頂直下の駒峰ヒュッテを目指す。空木平からの沢ガレを登りで使ったこと無かったけど、結構楽しい。お花畑に涼しげな沢。長雨でも道に特に影響がない☺️ 千畳敷カールの八丁坂みたいに階段が組まれていて、うん❗こりゃ楽だ(登りは)  駒峰ヒュッテまで到着したが結局ガスは取れない。視界ゼロ。それでもここまで来たしピークだけは一応踏んでおこう、と山頂に到着するやいきなりの暴風雨😵 20mくらいの風と叩き付けるような大粒の雨。たまらず1分と居られず小屋へ避難 🏠🏃💨 雨さえ降らなければ南駒ヶ岳へ行くつもりだったがそんな気持ちは霧散(霧だけに)。とっとと下る。  下山を開始しても霧は晴れることなく白い世界。こ、心の目で...なんて冗談もかます余裕もなく、さっさと下ることしか頭にない。雨足は強まる一方。木の根や岩もとても滑りやすく緊張を強いられる。長いだけで特になんて事もない池山尾根も、これだけの雨の日の下りは怖いね😨 晴れの5割増 ヘトヘトになりながら古城公園に帰還。  終日のバッドコンディションと、20km 2000m超のセミロング&森林限界越え。キツさしか感じなかったけど、とても勉強にはなった。進んでは二度としたくないけど😀 当たり前だけど、修行と割り切ってなければ決して真似なさらぬよう...。  以上、本日のお天気レポートでした🙇 信じる者は救われましたか?(震え) ⌚タイム(実績 / [山と高原地図] 標準CT、比率) (古城公園) (↓0:48↑0:38) ●林道終点  ↓0:42/1:10(0.60)↑0:30/0:45(0.67) ・池山小屋  ↓0:27/1:00(0.45)↑0:23/0:30(0.77) ・マセナギ  ↓1:00/1:30(0.67)↑0:48/1:10(0.69) ・ヨナ沢ノ頭  ↓0:28/1:30(0.31)↑0:23/1:00(0.38) ・空木平分岐  ↓0:48/1:00(0.80)↑0:35/0:40(0.88) ⛰️【空木岳】  [小計] ↗️3:25/6:10(0.55)↘️2:39/4:05(0.65)     [合計] 6:04/10:15(0.59)  休憩・停滞 1:12  古城公園~林道終点 往路 0:48 復路 0:38 計 1:26  大休止点[分]…池山小屋[38]、空木平小屋[11]、駒峰ヒュッテ[17]  総活動時間 8:42