塔ノ岳⛅大倉ピストン㉚

2020.07.27(月) 日帰り

DAY 1

晴れ予報を信じて大倉へ。 本日で今年30回目の塔ノ岳。 そんなに登った感じがしないけれど数字をみると感慨深いです。 登り始めてすぐは薄日が射し、今日は暑いのかなぁ~❔なんて。 確かに風は強めで歩き易かったけど…山頂では暴風でした🤣 ☔には降らず登山者もかなり少なかったので、のんびりお花探しをしながら静かな山歩きを楽しめました。 今日も沢山のお花たちに会えて幸せでした~✨ どうやら私が撮った写真の中にとても希少な植物があったようです‼️‼️ 一時YAMAPから突然投稿を非公開にされました。 撮影場所は隠していたものの、写真を非公開にしないと投稿は公開してはいけないそうなので、その植物は非公開にしました。 昨日一番の心がときめいたステキな写真だったので共有できなくて残念です。 さてヒル問題。 とにかく確認しながら歩き、最終チェックも問題なし👍今日もセーフで良かった~☺️ なんてホッとしながら大倉で登山靴を洗い、靴底もしっかり水を溜めて洗って、さぁ、大きなタワシ(最近新しく置かれたもの)の水を切ろうとした途端、 ピチョ。 は❔ え❔❔ おいっ、おまえ⁉️⁉️ 私の右手にどこからか(上の方)ダイブしてきた4㌢弱のヒルがヒルヒルしてる‼️‼️ 持っていたタワシを瞬間で放り投げ、いや、触れない、そうじゃない、塩、塩、塩‼️ 待て、これは動画を撮るべきか❔と一瞬魔が差しそうになりつつも笑 いや、ここのカフェで買った塩のスプレー‼️‼️と的確な判断。 その間、約10秒弱吸われましたがスプレー2噴射でコロッと落ちトドメをさしました。 血は吸われなくても小さく丸い歯形みたいなのは付いてました🌀 ていうか、最終チェックして完全に気を抜いているところにヤツはやってきます。飛んでくるというか降ってくる。 私の推測では登山靴周りはチェック済みだったのでタワシに潜んでいた、と思っています。 常連さんが 『実は靴洗い場が一番ヤバイのよ。』 と言っていたのホントに本当です。 皆さん最後まで気を抜かずに。 あそこで靴を脱いで洗っている方も見かけますが、相当リスキーだと思いました‼️ これ確かにトラウマになる➰😱