ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳・幌尻岳

2020.07.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 2
休憩時間
1 時間 19
距離
25.1 km
のぼり / くだり
2495 / 2495 m
2 36
21
38
1 22
1 11
42
16
3 19

活動詳細

すべて見る

1か月半ぶりの登山。候補のなかに、ニペソツ山・石狩岳・オプタテシケ山・幌尻岳とあって次はニペソツ山と決めてから1か月半。天気は曇。またか…って思ったが、2週間前の登山予定が中止になった時から幌尻岳に気持ちが移ってて、両山曇なら幌尻岳挑戦!!ってことで、3時半前に登山口到着!!0台。ゆっくり準備してたら1台(追いついた時、コース間違った時笑、トッタ泉で休憩中、幌尻岳下山しようと思った時に偽ピークからオーイって!笑  それからのすれ違いの時に!何度も会話していただきありがとうございました!!)きて準備してる間にスタートしてました!  準備ができスタート!長い林道歩きが続きキャンプ場到着したらここからは沢沿い歩きからの渡渉。何度もあります。雨の後の水量上がる時は渡れないのでは??沢沿い歩きが終わるとヌカビラ岳まで急登続きで滝汗!!途中にあるトッタ泉、めっちゃ冷たくてきもちいですよー!ヌカビラ岳から幌尻岳まではハイマツ漕ぎと岩場歩きの下り登りの繰り返しの稜線歩き。ハイマツ漕ぎの時花粉飛びます。天気予報通り曇で眺望バツ。雲海は見れた。ヌカビラ岳から北戸蔦別岳の間の谷で熊発見したりで幌尻岳登頂!! 下山時の登り返し、長い下り、長い林道歩き、幌尻岳かなりきつかった登山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。