誤字脱字だらけの逆に不安感を煽るクドイ看板。これらの看板は景観をぶち壊しており撤去したほうがいい。 戻る 次へ

ニノワラ谷遡行敗退~瀬戸谷~十方山~三ッ滝~那須~瀬戸谷の写真

2020.07.26(日) 14:12

ニノワラ谷遡行敗退~瀬戸谷~十方山~三ッ滝~那須~瀬戸谷

十方山 (広島, 山口, 島根)

2020.07.26(日) 日帰り

本日の山行は二段構えでした。 まず第1候補は「ニノワラ谷 遡行」です。通常なら難易度は低いが雨天が続いている状況。本来、この状況での遡行はよくないのですが最初から中止ではなく、現場を見て無理ならば登山に切り替えようというプランです。源流域の地形的特徴から、比較的水量が少ないと見積もられるために第1候補としました。 結果は水量が多く、ニノワラ谷の核心部F2の下段を私がリードしたところで協議の結果中止を決断。 沢では安全係数を高くとることから、パーティーの誰かが不安を感じるようであれば即座に中止したほうがいいと思います。 そこからは第2候補の登山に変更です。瀬戸谷登山口~十方山~三ツ滝~那須~トリゴエ谷~トリゴエキビレ~坂根~オシガタオ断層帯~オシガタオ~瀬戸谷登山口でしたが、那須~トリゴエ谷~トリゴエキビレの古道が消失しており断念。藪を漕ぎまくれば行けるのですが、古道が消失している時点で行く価値がないので長い車道歩きにて瀬戸谷登山口へ帰着