雨で苦戦 天目山(三ツドッケ)~蕎麦粒山

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

雨に降られること覚悟で山に。 移動中は空が明るかったものの、歩き始めてすぐに雨。 登山道は細く、水を含んでい柔らかくなった土は足の置き方によっては滑るようで、誰かが滑った跡を踏まないように注意が必要でした。 どこで引き返そうか考えながら歩いていると、空がどんどん明るくなり、 天目山の山頂につくころには晴れ間が。 この後、大人しくピストンで下山すればよかったのですが、 少し調子に乗って先に進んでしまいました。 蕎麦粒山までは日差しもあり気持ちよく歩けたのですが、 下り始めてすぐに雨が。 遠くで雷の音がしていたことと、 踏み跡が不明瞭な場所が多く慎重に確認したこと、 水分を多く含んでる土の上を滑らないよう慎重に歩いたこと、 スマホが濡れて思うように操作できなかったこと、 想定よりも時間がかかってしまったこと等、 久しぶりに緊張状態が続く山歩きでした。