砥森山

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

今日はどうにもやる気が出ず、午前中はゴロゴロしてましたが 「これではアカン!」 と気を取り直し午後からでも行けそうな遠野市宮守の砥森山へ。 この山は以前から釜石道を走っている時に特徴的な三峰が見えて気になっていました。 今回は田瀬湖の反対側の大平登山口から登ることにします。 牧野から林に入り、ひたすら直登して砥森山神社のある南峰に到着しました。 ここからは多少眺望があり、木の隙間から田瀬湖や今日は雲がかかり見えませんでしたが、晴れていれば早池峰山も見えそうでした。 一息ついて三角点のある北峰に向かいます。 軌跡をダウンロードしておらず分岐を探すのに手間取ってしまいました。 踏み跡を探しながら田瀬湖側の道を少し下ると「登山道」の看板があり、そこから右手にはピンテも巻かれた踏み跡がありました。 ピンテをたどって歩き無事北峰到着です。 帰路はピストンだったので迷う事はありませんでしたが、途中笹藪からガサガサ音がしたので少し怖くなり笛を吹きながらの下山でした。 最近天候に恵まれず腐り気味でしたが、今日も1座登れて良かったです(^o^)