雨のち曇りのち大雨

2020.07.26(日) 日帰り
コックン
コックン

活動データ

タイム

04:32

距離

46.1km

上り

569m

下り

569m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

🔺朝霧山 雨。朝霧神社をめざすといいのだが、なかなかわかりにくい場所にある。駐車できる空き地あり。 🔺八竜山 雨。住宅地の中にある。駐車する場所がみつからない。 ▲妙見山 雨。筑電西山駅の裏手の山だが、とりつきもさがせなかった。筑電通谷駅側からアプローチした方がいいと思う。 ▲五六山 曇り。どこからアプローチしていいかわからなかった。立ち入り禁止の道を進めばなんとか行けるかなあ的な感じ。 ▲御館山 曇り。少しはなれたセブンイレブンに駐車。簡単山だと思ってカメラだけ持っていったらものすごい藪。 🔺祇園山 曇り。須賀神社をめざすとよい。駐車場あり。 🔺浮島山 曇り。「前に来た!」と行って気づいた。鳥居横に駐車スペースあり。 🔺忠吉山 曇り。寿団地集会所に駐車スペースあり。長い石段をあがると中間北中学校の裏門にでる。約3mくらい藪こぎしたら三角点がある。 ▲高尾山 曇り。土捨場となっている。関係者が車で追いかけてきて入らないでくださいと呼び止められ断念。 ▲新立山 再び雨。山の姿は見たが、とりつきまでは確認せずに終了。雨は激しく降り始めた。

北九州市(八幡西区・若松区) どしゃ降りの雨の中をWORKMANのレインウェアを着て歩くのが今日のテーマである。
どしゃ降りの雨の中をWORKMANのレインウェアを着て歩くのが今日のテーマである。
北九州市(八幡西区・若松区) 数ある駅舎の中でも僕が一番好きな駅舎は筑前垣生駅だ。
数ある駅舎の中でも僕が一番好きな駅舎は筑前垣生駅だ。
北九州市(八幡西区・若松区) 今日の一座目🔺朝霧山。
今日の一座目🔺朝霧山。
北九州市(八幡西区・若松区) この神社はさがしにくいかもしれない。細い路地をうろうろしていてたまたまたどり着いた感じ。雨は小降りになってきたが、レインウェアを着て入山する。
この神社はさがしにくいかもしれない。細い路地をうろうろしていてたまたまたどり着いた感じ。雨は小降りになってきたが、レインウェアを着て入山する。
北九州市(八幡西区・若松区) この木の枝振りは素晴らしかった!
この木の枝振りは素晴らしかった!
北九州市(八幡西区・若松区) 朝霧神社境内。
朝霧神社境内。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。
参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) 最近、境内にある牛に目が止まる。
最近、境内にある牛に目が止まる。
北九州市(八幡西区・若松区) 二座目🔺八竜山。
二座目🔺八竜山。
北九州市(八幡西区・若松区) 住宅地の中をうろうろしてやっとたどりついた感じである。
住宅地の中をうろうろしてやっとたどりついた感じである。
北九州市(八幡西区・若松区) 八龍権現神社と書かれた石碑がある。とにかくこの住宅地、坂道が多い。義母が住んでいた長崎市大手あたりほどの急坂ではないが、かなり高いところまで上がってきた感じはする。
八龍権現神社と書かれた石碑がある。とにかくこの住宅地、坂道が多い。義母が住んでいた長崎市大手あたりほどの急坂ではないが、かなり高いところまで上がってきた感じはする。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。
参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) 筑電西山駅。この裏手が三座目🔺妙見山。
筑電西山駅。この裏手が三座目🔺妙見山。
北九州市(八幡西区・若松区) この歩道橋を渡れば妙見山に近づけるんだが…
この歩道橋を渡れば妙見山に近づけるんだが…
北九州市(八幡西区・若松区) 筑電通谷駅を通過して妙見山をめざす。
筑電通谷駅を通過して妙見山をめざす。
北九州市(八幡西区・若松区) とりつきをさがすが…このあたりが近いのだが、ピークは断念する。
とりつきをさがすが…このあたりが近いのだが、ピークは断念する。
北九州市(八幡西区・若松区) 四座目🔺五六山。
四座目🔺五六山。
北九州市(八幡西区・若松区) 先日も竹林山の五六山を歩いたが、ここはとりつきもわからない。青空が広がりはじめた。腹がへった。
先日も竹林山の五六山を歩いたが、ここはとりつきもわからない。青空が広がりはじめた。腹がへった。
北九州市(八幡西区・若松区) 立ち入り禁止の向こう側にとりつきがありそうな気がするんだが。雨はやんだが、無理はしない。
立ち入り禁止の向こう側にとりつきがありそうな気がするんだが。雨はやんだが、無理はしない。
北九州市(八幡西区・若松区) 金龍で腹ごしらえ。超久しぶりの金龍ラーメン。やはりなんか違う気がする。
金龍で腹ごしらえ。超久しぶりの金龍ラーメン。やはりなんか違う気がする。
北九州市(八幡西区・若松区) 筑豊本線中間駅。
筑豊本線中間駅。
北九州市(八幡西区・若松区) はじめて来た駅のような気がする。筑豊垣生駅から北側の駅舎巡りはそういえばしていない。
はじめて来た駅のような気がする。筑豊垣生駅から北側の駅舎巡りはそういえばしていない。
北九州市(八幡西区・若松区) 五座目🔺御館山をめざす。
五座目🔺御館山をめざす。
北九州市(八幡西区・若松区) 中間駅そばの簡単な山だと思ってきてみたら藪、藪、藪。降参する。
中間駅そばの簡単な山だと思ってきてみたら藪、藪、藪。降参する。
北九州市(八幡西区・若松区) 六座目🔺祇園山。
六座目🔺祇園山。
北九州市(八幡西区・若松区) 広い駐車場もあり、こんな神社山ばかりだと楽なんだが。
広い駐車場もあり、こんな神社山ばかりだと楽なんだが。
北九州市(八幡西区・若松区) 参道が長い!長すぎる!
参道が長い!長すぎる!
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️須賀神社。
⛩️須賀神社。
北九州市(八幡西区・若松区) 落ち着いた雰囲気の境内。神社は基本静寂に包まれ落ち着いているのは同じだが、落ち着いた空気感は微妙に違う。
落ち着いた雰囲気の境内。神社は基本静寂に包まれ落ち着いているのは同じだが、落ち着いた空気感は微妙に違う。
北九州市(八幡西区・若松区) 茅の輪(ちのわ)伝説を読んだ。面白かった。
茅の輪(ちのわ)伝説を読んだ。面白かった。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。
参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) 七座目🔺浮島山。来た瞬間に見覚えがあると感じた。
七座目🔺浮島山。来た瞬間に見覚えがあると感じた。
北九州市(八幡西区・若松区) 1年前に来ていた。
https://yamap.com/activities/4239636 
1年前に来ていた。 https://yamap.com/activities/4239636 
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。
参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) おぼえがある像。
おぼえがある像。
北九州市(八幡西区・若松区) ベストショットに以前はした。
https://yamap.com/activities/4239636 
ベストショットに以前はした。 https://yamap.com/activities/4239636 
北九州市(八幡西区・若松区) 椿の実かな?綺麗だ!
椿の実かな?綺麗だ!
北九州市(八幡西区・若松区) 八座目🔺忠吉山をめざす。かみなりさんの活動レポを見て、寿団地集会所横の空き地に車を駐車させて頂く。
八座目🔺忠吉山をめざす。かみなりさんの活動レポを見て、寿団地集会所横の空き地に車を駐車させて頂く。
北九州市(八幡西区・若松区) この石段がとりつきらしい。
この石段がとりつきらしい。
北九州市(八幡西区・若松区) 長い石段を上がると普通なら社があったり石祠があったりするのだが…
長い石段を上がると普通なら社があったり石祠があったりするのだが…
北九州市(八幡西区・若松区) 中学校の裏門的なフェンスにぶつかる。
中学校の裏門的なフェンスにぶつかる。
北九州市(八幡西区・若松区) 中間市立中間北中学校。
中間市立中間北中学校。
北九州市(八幡西区・若松区) 右側の土手を登ったところに山頂と三角点があるらしい。今日はじめての防虫ネットを着用。
右側の土手を登ったところに山頂と三角点があるらしい。今日はじめての防虫ネットを着用。
北九州市(八幡西区・若松区) 三角点があった。かみなりさんのピンクリボンも1年前のままだ。
三角点があった。かみなりさんのピンクリボンも1年前のままだ。
北九州市(八幡西区・若松区) 九座目🔺高尾山に向かおうとすると…呼び止められ立ち入り禁止とのこと。あのてっぺんまで行ったらすぐ戻ってくるからとお願いしたが、土捨場になっているので、申し訳ありませんと言う。
九座目🔺高尾山に向かおうとすると…呼び止められ立ち入り禁止とのこと。あのてっぺんまで行ったらすぐ戻ってくるからとお願いしたが、土捨場になっているので、申し訳ありませんと言う。
北九州市(八幡西区・若松区) 地図には高尾山とはっきりと書かれているから、少しだけ歩かせてもらえませんか!としつこく頼むが無理だと。
地図には高尾山とはっきりと書かれているから、少しだけ歩かせてもらえませんか!としつこく頼むが無理だと。
北九州市(八幡西区・若松区) 豚🐽好きさんがチビちゃん連れて楽しそうに歩いているレポを読んでいたから楽勝だと思って来てみたが…運が悪かったらしい。
参考
https://yamap.com/activities/6891173
豚🐽好きさんがチビちゃん連れて楽しそうに歩いているレポを読んでいたから楽勝だと思って来てみたが…運が悪かったらしい。 参考 https://yamap.com/activities/6891173
北九州市(八幡西区・若松区) 高尾山をあきらめて…
高尾山をあきらめて…
北九州市(八幡西区・若松区) 十座目🔺新立山へ。全くとりつきもわからず。住宅地からあれが新立山だと見上げるばかり。と、雨が落ちてきた。
十座目🔺新立山へ。全くとりつきもわからず。住宅地からあれが新立山だと見上げるばかり。と、雨が落ちてきた。
北九州市(八幡西区・若松区) さ、帰ろうとすると激しい雨!
さ、帰ろうとすると激しい雨!
北九州市(八幡西区・若松区) スタート地点の⛩️剣神社(🔺剣明神山)に戻ってきた。

https://youtu.be/1WM6R8RvJNk
スタート地点の⛩️剣神社(🔺剣明神山)に戻ってきた。 https://youtu.be/1WM6R8RvJNk

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす