薬師岳・北薬師岳・間山・スゴノ頭・越中沢岳・鳶山・獅子岳・龍王岳・浄土山

2020.07.23(木) 4 DAYS
柚子
柚子

折立~薬師岳~五色ヶ原~室堂まで縦走しました。 1泊目 薬師峠テント泊⛺️ 2泊目 スゴ乗越小屋泊🏠️ 3泊目 五色ヶ原テント泊⛺️ 当初、テント泊で縦走する予定でしたが悪天候のため2泊目は急遽山小屋でお世話になりました。 靴やレインウェアを乾燥させていただき、体力も回復⤴️次の日は雨に濡れつつも元気に歩けました😊 3泊目、五色ヶ原キャンプ場のテントは私たちを含めて2張りのみ、夜中の雨風が特に強烈で、トイレに行くのを躊躇うほどの大雨、強風で揺れるテント、フライシートが飛んでいかないかドキドキでした。 4日目、昨日に引き続き大雨暴風→暴風→小雨風の繰り返しの中、雨風がやむことはないと諦めてテントを撤収、8時過ぎにキャンプ場を出発🚶 この日の五色ヶ原~獅子岳~鬼岳付近を抜けるまでが今回の縦走コースの中で一番キツくとても長く感じました。 靴の中は子供の頃の雨の日の長靴状態、雨を弾かなくなったレインウェアは着ているだけで身も心も冷やします。 強風に耐えつつ岩稜帯や雪渓をノロノロヨロヨロ。 鬼岳付近を越えると後の龍王岳、浄土山は比較的楽であっという間でした。 さすがにこのお天気、すれ違ったのは、五色ヶ原~獅子岳で一組(2人)、浄土山~浄土山登山口で1人だけでした。 雨風に耐えつつ何とか室堂に着き、肉まん(半額になっていました!)を買ってバスに乗り込み美女平~ケーブルで立山へ。肉まん美味しかった〰️🤗 一番楽しみにしていたお花🏵️は、相方の協力で📷️できましたが、あまりにも雨風がキツくて諦めたお花もいくつかあって残念…😭 写真はお花を中心に載せています。 お花に興味がない方はつまらないと思います、スミマセンm(__)m お花の名前は分かり次第更新しています。 ※お花の名前、間違っていたらご指摘ください。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山駅前に駐車して、立山駅から有峰口駅まで2駅🚃、有峰口から1時間ほどバスに乗ると折立に到着、薬師岳登山口です。
縦走の始まり。
立山駅前に駐車して、立山駅から有峰口駅まで2駅🚃、有峰口から1時間ほどバスに乗ると折立に到着、薬師岳登山口です。 縦走の始まり。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1泊目薬師峠キャンプ場(出発前)
1泊目薬師峠キャンプ場(出発前)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キヌガサソウ
キヌガサソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハクサンイチゲとシナノキンバイの群生
ハクサンイチゲとシナノキンバイの群生
イワイチョウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋のトマトとツナのインドカレー🍛
スパイスが効いてて美味しい!😆
スゴ乗越小屋のトマトとツナのインドカレー🍛 スパイスが効いてて美味しい!😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミズバショウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 オタカラコウ
オタカラコウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 クロトウヒレンの蕾
なぜかブラックスワン(黒鳥)を思い浮かべます
クロトウヒレンの蕾 なぜかブラックスワン(黒鳥)を思い浮かべます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 クワガタソウ
クワガタソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コバイケイソウ
コバイケイソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪渓を歩きます。
雪渓を歩きます。 他の人が道を作ってくれていますが、慣れてないので怖い((( ;゚Д゚)))
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 クロユリ
クロユリ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 イワカガミ
イワカガミ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浄土山を下りたところに雷鳥が!
お出迎えしてくれたようで嬉しかったです🤗
浄土山を下りたところに雷鳥が! お出迎えしてくれたようで嬉しかったです🤗
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 室堂バスターミナルまであと少し
室堂バスターミナルまであと少し
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 肉まん!
美味しかった〰️😆
肉まん! 美味しかった〰️😆