立山・雨のテント泊は虚無

2020.07.24(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
8
距離
2.1 km
のぼり / くだり
50 / 204 m
DAY 2
合計時間
2 時間 59
休憩時間
33
距離
3.6 km
のぼり / くだり
248 / 250 m
31
1 5
1

活動詳細

すべて見る

三日間ずっと雨で虚無でした。 空いてていいけど…いいのか? 立山ではピークハントより、 雷鳥さがしがメインです、ですが… 今回はあまりにも☔️ レインジャケットが劣化してて ビチョビチョでどこも行けず… ⏰行程 1日目 直通バスで室堂へ 剣澤キャンプ場まで行きたかったが 大雨とレインジャケットの不具合で 雷鳥沢キャンプ場へ変更。 設営しても雨で停滞 少しだけ散策 夜、雨風激しく不安に… 20~30張くらい?いたかな、 (1日目の動画を公開しました!) 2日目 だいたい雨 室堂乗越方面で雷鳥目撃の報が入り見に行く そのまま奥大日へ行こうとするが、風が強くひと気もなく岩場が急で怖いし小屋も休みなので引き返し 剱御前方面も考えたが雨やばいむり。 あと停滞 夜、雨風激しいけど慣れた この日は7張に減少… 少ない… (2日目以降の動画も作る予定) 3日目 早朝から雨、風 撤収 レインジャケットがわりにツエルトをかぶる。 バスで帰路 —————- 🚌バスは最新の空気清浄機と換気されています。 おしゃべりする人もいません!いてもマスクして小声です!乗ってる人はみな周りに配慮されています!車内も消毒済みだそうです! ⚠️雨の登山不能! 室堂から雷鳥沢までの大雨でレインジャケットが雨でシミシミになり、雨登山が不能に…裏返したら なんと、縫い目のところが劣化してた…谷川岳では平気だったのに…雨の量と時間が違うし結露もひどくてどうにもならぬ。 4年着てるしゴアじゃない安いやつだから仕方ない…厳冬期のでも着てくりゃよかった。もう寿命か…早い😢 ということでテントで食っちゃ寝ばっかり。 そう、キャンプをしにきた、 そういうことにしておこう。 😿雷鳥も会えなかった。悲しみ しかし、雨の中でも信頼できる装備、アカン装備がハッキリしました。装備の見直しの時期かもしれません。 ☔️雨でも乾くもの乾かないもの 信頼できるものが、この機会にふるいにかかりました。無限虚無空間だったけど、経験は積めたよね…。速乾だいじ。 💦雨と汗で体が冷えてブルブル。 寝袋に潜り込んでお湯飲んでカイロ貼ってようやく復活。あー!これも経験! 👍無かったら詰んでた カイロ 替えの靴下 ダウン ツエルト たくさんのビニール袋 後半の動画❗️ https://youtu.be/7wwveZzJe4U 📖自分のwithコロナの生活について📖 ここ数ヶ月テレワークをし、満員電車に乗らない生活をしています。普段の外出も徒歩でスーパーへ。会食もする機会がなくなりました。手洗い励行、顔を手で触らない、アルコールスプレーの携行など励行しています。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。