朝日山・檀特山・城山

2020.07.26(日) 日帰り
めいじん
めいじん

活動データ

タイム

04:00

距離

12.6km

上り

518m

下り

517m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

雨降り続いてるので、いつでも中断できるように低い山の散歩に出かけました。 今日の目的 ・歩ける限り歩く。 ・野生の鹿を見たい。

京見山・檀特山・朝日山 今日もバイクでお出かけ。
朝日山公園の駐車場に停めさせてもらいました。広くてトイレもあるので嬉しい。今日は貸し切りです。
今日もバイクでお出かけ。 朝日山公園の駐車場に停めさせてもらいました。広くてトイレもあるので嬉しい。今日は貸し切りです。
京見山・檀特山・朝日山 駐車場前にある登山道の階段からスタートです。藪蚊が多いので、手足をバタバタさせながら早足で歩きましたが2箇所噛まれてた。
駐車場前にある登山道の階段からスタートです。藪蚊が多いので、手足をバタバタさせながら早足で歩きましたが2箇所噛まれてた。
京見山・檀特山・朝日山 この階段登ったら山頂。
この階段登ったら山頂。
京見山・檀特山・朝日山 神社の境内は苔の絨毯。
神社の境内は苔の絨毯。
京見山・檀特山・朝日山 朝日山のランドマークはこの建物の奥にあるので、とりあえずぐるっと1週。山頂ゲットできたかな?
朝日山のランドマークはこの建物の奥にあるので、とりあえずぐるっと1週。山頂ゲットできたかな?
京見山・檀特山・朝日山 屋根の上から展望が見えると嬉しくなる。
屋根の上から展望が見えると嬉しくなる。
京見山・檀特山・朝日山 門の下から。
門の下から。
京見山・檀特山・朝日山 竹林を抜けて下山。ここも藪蚊だらけなのでダッシュして蚊の襲撃から逃げる。
竹林を抜けて下山。ここも藪蚊だらけなのでダッシュして蚊の襲撃から逃げる。
京見山・檀特山・朝日山 雨水たまってる。
雨水たまってる。
京見山・檀特山・朝日山 公園に出てきた。
次は檀特山に行ってみよう。
公園に出てきた。 次は檀特山に行ってみよう。
京見山・檀特山・朝日山 檀特山登山口。天気が良くなってきて気分上々。
檀特山登山口。天気が良くなってきて気分上々。
京見山・檀特山・朝日山 檀特山はたくさんの登山口があって、看板もたくさんあるのでわかりやすい。
檀特山はたくさんの登山口があって、看板もたくさんあるのでわかりやすい。
京見山・檀特山・朝日山 草刈りしたての登山道。地元のみなさんありがとうございます。
草刈りしたての登山道。地元のみなさんありがとうございます。
京見山・檀特山・朝日山 山道らしくなってきました。歩き易いなぁ。
山道らしくなってきました。歩き易いなぁ。
京見山・檀特山・朝日山 斜面にはツツジや水仙がたくさん植えられています。春に来たらキレイなんでしょうね
斜面にはツツジや水仙がたくさん植えられています。春に来たらキレイなんでしょうね
京見山・檀特山・朝日山 途中の展望場所から。見晴らし良い感じ。
途中の展望場所から。見晴らし良い感じ。
京見山・檀特山・朝日山 表示がたくさんあるのでわかりやすいです。
表示がたくさんあるのでわかりやすいです。
京見山・檀特山・朝日山 もうすぐ山頂。道幅広くて歩き易い。
もうすぐ山頂。道幅広くて歩き易い。
京見山・檀特山・朝日山 山頂到着。
山頂到着。
京見山・檀特山・朝日山 山頂は広くて360度の見晴らしがあった。
これこれ、これを待ってたんだよ〜。
風が気持ちいいので、ずっといたくなります。
山頂は広くて360度の見晴らしがあった。 これこれ、これを待ってたんだよ〜。 風が気持ちいいので、ずっといたくなります。
京見山・檀特山・朝日山 これから登る丁山方面。
これから登る丁山方面。
京見山・檀特山・朝日山 竜野方面。
時間ないので長居せずに次行ってみよう。
竜野方面。 時間ないので長居せずに次行ってみよう。
京見山・檀特山・朝日山 下山途中のベンチから。
下山途中のベンチから。
京見山・檀特山・朝日山 キレイな色、形。
キレイな色、形。
京見山・檀特山・朝日山 一旦下山。じゃあ次は城山へ。
一旦下山。じゃあ次は城山へ。
京見山・檀特山・朝日山 城山入り口。
城山入り口。
京見山・檀特山・朝日山 鹿除けの扉。
鹿除けの扉。
京見山・檀特山・朝日山 鹿除けの扉を超えたら、急に重い空気になった。
あまり人は入ったらあかん山なのかなぁと思ってたけど、遊歩道の看板見てちょっと安心。この辺りから天気か悪くなり始めた。
鹿除けの扉を超えたら、急に重い空気になった。 あまり人は入ったらあかん山なのかなぁと思ってたけど、遊歩道の看板見てちょっと安心。この辺りから天気か悪くなり始めた。
京見山・檀特山・朝日山 道は広くて歩き易いけどひたすら登り続ける感じ。ちょっと雨降ってきた。
道は広くて歩き易いけどひたすら登り続ける感じ。ちょっと雨降ってきた。
京見山・檀特山・朝日山 変わった…これはキノコ?
変わった…これはキノコ?
京見山・檀特山・朝日山 もう少しで山頂。
急にYAMAPのGPSが不調になって、自分が向いて方向がわからなくなる。スマホ雨に濡れたから?
もう少しで山頂。 急にYAMAPのGPSが不調になって、自分が向いて方向がわからなくなる。スマホ雨に濡れたから?
京見山・檀特山・朝日山 城跡は山頂ではなかった。
城跡は山頂ではなかった。
京見山・檀特山・朝日山 現在はこんなのがあります。
現在はこんなのがあります。
京見山・檀特山・朝日山 ルート外しながらも山頂ゲット。
ルート外しながらも山頂ゲット。
京見山・檀特山・朝日山 中継局って書いてある。ここではYAMAPの地図が役に立ってない。高い電波塔があるので、通信障害起きてるっぽいなぁ。
中継局って書いてある。ここではYAMAPの地図が役に立ってない。高い電波塔があるので、通信障害起きてるっぽいなぁ。
京見山・檀特山・朝日山 GPS不調やけど登山道あるので進んでみる。この後完全にルート見失って思いがけない時間ロス。
GPS不調やけど登山道あるので進んでみる。この後完全にルート見失って思いがけない時間ロス。
京見山・檀特山・朝日山 こんな所降りてきた。
ルート外れて激下り。でも最近こんな道も慣れてきたので、あまり気にならない。
こんな所降りてきた。 ルート外れて激下り。でも最近こんな道も慣れてきたので、あまり気にならない。
京見山・檀特山・朝日山 なんとかルート上に戻った。
なんとかルート上に戻った。
京見山・檀特山・朝日山 林道に出た。YAMAPのGPSも復活。やっぱり電波障害かな?
さっきから降り続いてる小雨も強くなってきたので、丁山にいくのをあきらめて今日はこれで終わりにしよう。
林道に出た。YAMAPのGPSも復活。やっぱり電波障害かな? さっきから降り続いてる小雨も強くなってきたので、丁山にいくのをあきらめて今日はこれで終わりにしよう。
京見山・檀特山・朝日山 土砂降りの雨。カッパ着て歩いてるとなんか子供の頃を思い出して懐かしい。わざと水たまり歩いたりなんかして…。
土砂降りの雨。カッパ着て歩いてるとなんか子供の頃を思い出して懐かしい。わざと水たまり歩いたりなんかして…。
京見山・檀特山・朝日山 檀特山の新幹線トンネル。
今にも新幹線出て来そう。
檀特山の新幹線トンネル。 今にも新幹線出て来そう。
京見山・檀特山・朝日山 新幹線来た〜!
新幹線来た〜!
京見山・檀特山・朝日山 水しぶき上げながら猛スピードで走り抜けるところは、なかなか迫力あるなぁ。
水しぶき上げながら猛スピードで走り抜けるところは、なかなか迫力あるなぁ。
京見山・檀特山・朝日山 モロゾフのプリン食べながら、活動日記まとめます。お疲れ様でした。
モロゾフのプリン食べながら、活動日記まとめます。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす