芋の木ドッケ行く途中の鹿2。この子はまったく動じない。 戻る 次へ

〈登山道の雰囲気の違いを楽しむ〉鴨沢〜雲取山〜三峰神社の写真

2020.07.26(日) 09:46

芋の木ドッケ行く途中の鹿2。この子はまったく動じない。

〈登山道の雰囲気の違いを楽しむ〉鴨沢〜雲取山〜三峰神社

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2020.07.25(土) 2 DAYS

【注意】2020年7月25日、奥多摩駅発のバスが留浦(とずら)までしか運行していません。鴨沢までのバス停2つ分(750m、10分)は歩きます。 ※※※※※ やってみたかった雲取越えての三峰行き。 雲取山まではひたすら登りですが、三峰側はアップダウンがあります。 山の雰囲気もぜんぜん違って、雲取山までは登山道も広く、ダイナミックな感じがします。 一方、三峰側に降りていくと苔が多く、広葉樹林で低木なので箱庭のようなこじんまりとした雰囲気です。 ★出会った人 少なくてこの時期の雲取山とは思えない!! 1日目 下山中の人20人くらい 登山中の人 2人 2日目 雲取山頂上までで6人 三峰側で8人 ★ルート 〈1日目〉 鴨沢発 七ツ石小屋テント泊 〈2日目〉 七ツ石小屋出発 雲取山 芋の木ドッケ 白岩山 霧藻ケ峰 三峰神社 ★寄り道 芋の木ドッケのピークを踏んでみたくて、寄り道。長沢背稜を少し入ったピークへ向かった。短時間で200m登りあげるのでなかなか急です。鹿がいましたが、警戒心がなく全く逃げないので、子鹿かな? ピークから三峰への縦走路に戻るところが破線ルートでドキドキしていました。たしかに少々荒れていて、低木が茂って邪魔でしたが、よく見れば足元は踏まれた道らしきものがあります。YAMAPを見つつ、道を外れないように気をつけました。破線の所要時間は10分です。