天神山、雷山(2020.7.26)[6時20分~13時10分]

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

◎天神山(6時20分~6時30分) 前原市高上の天満宮へプチ登山に行ってきました。 石段を上ると社殿の建つ山頂でした。 展望はなかったのですが、社殿の赤茶色の屋根瓦が鮮やかでした。 ◎雷山(7時~13時10分) 前原市の雷山観音前バス停スタートでサークルメンバー2名と山行しました。 雷山自然歩道利用で渓流ぞいのなだらか傾斜道を進み、清賀の滝を通過して、雷神社上宮に至りました。 階段状の道を進んだ後、そこそこの角度あるほぼ直登の岩場等をしばらく歩き雷山山頂に到着しました。 山頂はガスっていて展望はありませんでした。 西方向に下山を始め雨に濡れた土に足を滑らせながら、層々岐野を通過して雷山大展望台に行きました。 幸い少し晴れ間がでて、可也山や能古島方面を見渡すことができました。 その後コンクリート道等の林道を下り、雷神社、雷山千如寺大悲王院に寄った後、スイカを食べて解散しました。