202200725 👣で渡る&上から見る知林ヶ島

2020.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
4
距離
10.4 km
のぼり / くだり
343 / 343 m
1 36
27

活動詳細

すべて見る

九州にちょっとした用事があり、その途中で実家に立ち寄ってみました。連日の☂☂☂、伸びまくった生垣剪定の合間をぬって知林ヶ島へ。  知林ヶ島は大潮~中潮の際に現れる砂州(陸繋砂州、距離にして800m程度)により渡れるようになる珍しい島で、指宿ご当地自慢の一つ。現在は、砂州の出現予測情報等がネットで提供されるようになり、昔に比べずいぶん渡りやすくなりました。島には島内遊歩道が整備されていますが、先月(7月)の豪雨で「土砂崩れにより島内周遊ができなくなっている」とのこと。残念ながら、今回は入口ところで引き返さなくてはなりませんでした(泣)。  ならばということで、、引き返すその足で魚見岳へ。魚見岳は山頂までのアクセス道路が整備されており、車でも登れますが、今回は指宿市営野球場近くの登山道を使いました。30分ほどで山頂に到着、あいにくの曇り空でしたが、山頂からは、先ほど渡った知林ヶ島の砂州がしっかり確認できました(^^)v。 詳しいレコはヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2454603.html

指宿市 久しぶりの青空にヒマワリもうれしそう。バックに見えているのは魚見岳。
久しぶりの青空にヒマワリもうれしそう。バックに見えているのは魚見岳。
指宿市 休暇村指宿の駐車場から知林ヶ島に向かいます。
休暇村指宿の駐車場から知林ヶ島に向かいます。
指宿市 振り返れば魚見岳。今日は知林ヶ島島内一周をするつもりだったので登る気はなかったのですが。。。
振り返れば魚見岳。今日は知林ヶ島島内一周をするつもりだったので登る気はなかったのですが。。。
指宿市 この日の砂州の出現予測時間は13時45分。しっかりと砂州ができています。 @15時ナウ
この日の砂州の出現予測時間は13時45分。しっかりと砂州ができています。 @15時ナウ
指宿市 この砂州には名前が付けられたそうで、「ちりりんロード」・・(^-^;。無理して付けなくてもいいのにって感じるのは私だけ?
この砂州には名前が付けられたそうで、「ちりりんロード」・・(^-^;。無理して付けなくてもいいのにって感じるのは私だけ?
指宿市 20分ほどで島に到着しました。
20分ほどで島に到着しました。
指宿市 そうですね。島内の遊歩道は3?くらいなので、時間はたっぷりあります。が・・、先月の豪雨で揺歩道が崩れて通行止めになっているとのこと。ガーン_| ̄|○。
そうですね。島内の遊歩道は3?くらいなので、時間はたっぷりあります。が・・、先月の豪雨で揺歩道が崩れて通行止めになっているとのこと。ガーン_| ̄|○。
指宿市 ならばということで、島のパワーストーン(?)にご挨拶をすませ、
ならばということで、島のパワーストーン(?)にご挨拶をすませ、
指宿市 砂州の向こうに見える魚見岳から、砂州を眺めてみることにします。
砂州の向こうに見える魚見岳から、砂州を眺めてみることにします。
指宿市 砂が乾いたところは足をとられ歩きにくい、海水を吸って固くしまっている波打ち際を歩くと楽なんですよね。
砂が乾いたところは足をとられ歩きにくい、海水を吸って固くしまっている波打ち際を歩くと楽なんですよね。
指宿市 あ~、島巡をしたかったなぁ~ @振り返っての一枚
あ~、島巡をしたかったなぁ~ @振り返っての一枚
指宿市 砂州スタートの岩場まで戻ってきました。
砂州スタートの岩場まで戻ってきました。
指宿市 ハマゴウが青い可憐な花を咲かせていました。
ハマゴウが青い可憐な花を咲かせていました。
指宿市 知林ヶ島を望む場所にあるこの不思議なオブジェは
知林ヶ島を望む場所にあるこの不思議なオブジェは
指宿市 角度をかえるとハート(Chirin's Heart (チリンズハート))の形に。知林ヶ島が砂州で陸地と繋がることにちなみ、「縁結びの道」・「愛の島」と呼ばれるパワースポットとされてるそうなんですが・・・自然をシンプルに楽しめばいいのにと思うのは私だけ?(^-^;。
角度をかえるとハート(Chirin's Heart (チリンズハート))の形に。知林ヶ島が砂州で陸地と繋がることにちなみ、「縁結びの道」・「愛の島」と呼ばれるパワースポットとされてるそうなんですが・・・自然をシンプルに楽しめばいいのにと思うのは私だけ?(^-^;。
指宿市 登山道入口にやってきました。
登山道入口にやってきました。
指宿市 オニユリが満開 @登山道入口
オニユリが満開 @登山道入口
指宿市 最初は石段が続きます。石段の数は304段、汗がしたたり落ちてきます。
最初は石段が続きます。石段の数は304段、汗がしたたり落ちてきます。
指宿市 山頂へのアクセス道路近くで石段がおわり、山道にかわります。
山頂へのアクセス道路近くで石段がおわり、山道にかわります。
指宿市 曇り空では映えませんね~。
曇り空では映えませんね~。
指宿市 アクセス道路に合流、山頂まではここから20分ほどです。
アクセス道路に合流、山頂まではここから20分ほどです。
指宿市 巨大なシダが南国らしい
巨大なシダが南国らしい
指宿市 山頂はもうすぐ
山頂はもうすぐ
指宿市 ヤブムラサキでよかったでしょうか。  @山頂
ヤブムラサキでよかったでしょうか。  @山頂
指宿市 さっき渡った知林ヶ島が見えています。 @魚見岳展望台
さっき渡った知林ヶ島が見えています。 @魚見岳展望台
指宿市 砂州もしっかり @魚見岳展望台
砂州もしっかり @魚見岳展望台
指宿市 指宿の海岸線 @魚見岳展望台
指宿の海岸線 @魚見岳展望台
指宿市 こちらが魚見岳展望台です。
こちらが魚見岳展望台です。
指宿市 山頂で☂が降ってきたので大急ぎで降りてきました。 魚見岳、山頂の電波塔が見えています。
山頂で☂が降ってきたので大急ぎで降りてきました。 魚見岳、山頂の電波塔が見えています。
指宿市 キバナコスモス。ちょっとした晴れ間を利用しての知林ヶ島砂州と魚見岳散策。島を周回できなかったのは残念でしたが、☂☂☂で鬱々となっていた気持ちをリフレッシュすることができました。早く梅雨があけますように・・おやっとさぁでした。
キバナコスモス。ちょっとした晴れ間を利用しての知林ヶ島砂州と魚見岳散策。島を周回できなかったのは残念でしたが、☂☂☂で鬱々となっていた気持ちをリフレッシュすることができました。早く梅雨があけますように・・おやっとさぁでした。
指宿市 【番外編①】ご当地自慢のついでに、私のお気に入りのスポット「番所鼻自然公園」。写真は番所鼻自然公園から見た開聞岳(20201月18日撮影)。番所鼻自然公園は日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地なんですよ〜。
【番外編①】ご当地自慢のついでに、私のお気に入りのスポット「番所鼻自然公園」。写真は番所鼻自然公園から見た開聞岳(20201月18日撮影)。番所鼻自然公園は日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地なんですよ〜。
指宿市 【番外編②】番所鼻自然公園は夕日の絶景スポットにもなっています。東シナ海に沈んでいく夕日(20201月18日撮影)。知林ヶ島とは関係ありませんが、掲載するチャンスがなかったので、このレコにアップさせてもらいましたm(__)m。
【番外編②】番所鼻自然公園は夕日の絶景スポットにもなっています。東シナ海に沈んでいく夕日(20201月18日撮影)。知林ヶ島とは関係ありませんが、掲載するチャンスがなかったので、このレコにアップさせてもらいましたm(__)m。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。