芦ノ湖・箱根神社・小涌谷駅

2020.07.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
16
距離
9.7 km
のぼり / くだり
264 / 262 m
13
36
28
35

活動詳細

すべて見る

今日は連休最終日。箱根の金時山に登ってきました。と、なるはずが…。 この四連休、私の休みは最終日の今日だけ。 昨日までは仕事帰りは観光地へ向かう下りの渋滞にハマり、家に着く時間が遅くなり夕飯のおかずが一品少なくなるという連休中の生活。 ♪山へ行こう 次の日曜♪ 絶対日曜日に山へ行く! ♪晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね♪ 絶対晴れて!と、ドリカムの「晴れたらいいね」を歌いながら運転。 6月終わり、「箱根登山電車の全線運転再開が7月23日に決定」と車の運転中にラジオから流れてきた嬉しい知らせ😊 登山電車に乗るわけじゃないけど、箱根に行かなきゃ、と! なのに、それからは休みの度に雨で箱根の山に行けず🌧 今日は昼頃に一旦雨が止みそうなので、無理矢理決行。金時山はさすがに連日の雨で登山道が厳しそうなので、雨が降っても傘をさして歩ける芦ノ湖一周にチャレンジ! もちろん、箱根登山電車に会いに行って、箱根神社にもご挨拶。

箱根山・神山 去年10月の台風19号で被害を受けた箱根登山鉄道。去年の年末にやっと復旧工事の計画が立てられ、当初の全線運転再開は今年10月の予定でした。
熱烈な箱根登山電車のファンでも、箱根町町民でも、通学・通勤で使っているわけでも、箱根登山鉄道会社の職員でもないけど、運転再開はやっぱり嬉しい。
去年10月の台風19号で被害を受けた箱根登山鉄道。去年の年末にやっと復旧工事の計画が立てられ、当初の全線運転再開は今年10月の予定でした。 熱烈な箱根登山電車のファンでも、箱根町町民でも、通学・通勤で使っているわけでも、箱根登山鉄道会社の職員でもないけど、運転再開はやっぱり嬉しい。
箱根山・神山 100年前の1919年にほぼ今の形となった箱根登山電車。その当時の技術でこの土地に鉄道を敷くなんて。
新しいものを受け入れる時は、もとからあったものとの間でいろいろなことが起こる。
でも今はみんなから愛される箱根のシンボルに!
100年前の1919年にほぼ今の形となった箱根登山電車。その当時の技術でこの土地に鉄道を敷くなんて。 新しいものを受け入れる時は、もとからあったものとの間でいろいろなことが起こる。 でも今はみんなから愛される箱根のシンボルに!
箱根山・神山 だから雪の降る冬の日も、
だから雪の降る冬の日も、
箱根山・神山 夜も、
夜も、
箱根山・神山 また次の夜も。
箱根登山電車と箱根登山電車が大好きな人たちのために。
また次の夜も。 箱根登山電車と箱根登山電車が大好きな人たちのために。
箱根山・神山 被害の状況や復興の様子の写真パネルが駅前で展示されていました。
私もどの写真をアップしようか迷ったけれど、工事関係者の方々は展示する写真を選ぶのにもっと悩んだんだろうな。莫大な量のどの写真も大切な復興の記録だから。
被害の状況や復興の様子の写真パネルが駅前で展示されていました。 私もどの写真をアップしようか迷ったけれど、工事関係者の方々は展示する写真を選ぶのにもっと悩んだんだろうな。莫大な量のどの写真も大切な復興の記録だから。
箱根山・神山 試運転。
レールの上を箱根登山電車が走る。
今まで当たり前だったことがこんなに嬉しいなんて。
試運転。 レールの上を箱根登山電車が走る。 今まで当たり前だったことがこんなに嬉しいなんて。
箱根山・神山 強羅にある私立小学校の児童の皆さんからの寄せ書き。
私立小学校なのでほとんどの児童は町外から箱根登山電車を利用しての通学。
「大好き 登山電車」だって😭

全国の被災された地域の方々も、地域の鉄道が大好きだと思います。1日も早くインフラが整備され日常が戻りますよう。
強羅にある私立小学校の児童の皆さんからの寄せ書き。 私立小学校なのでほとんどの児童は町外から箱根登山電車を利用しての通学。 「大好き 登山電車」だって😭 全国の被災された地域の方々も、地域の鉄道が大好きだと思います。1日も早くインフラが整備され日常が戻りますよう。
箱根山・神山 小涌谷駅。箱根湯本行き。
小涌谷駅。箱根湯本行き。
箱根山・神山 単線なので待ち合わせ。強羅行きが入ってきた。これは試運転で走っていた車両かな🚃
単線なので待ち合わせ。強羅行きが入ってきた。これは試運転で走っていた車両かな🚃
箱根山・神山 いってらっしゃい!いつもの日常を乗せて!
私も芦ノ湖へ向かいます🚙
いってらっしゃい!いつもの日常を乗せて! 私も芦ノ湖へ向かいます🚙
箱根山・神山 芦ノ湖湖畔、箱根駅伝のランナーの像。
ランナーの首の傾げ具合がこんな感じ。天下の剣を走ってくるんだものね。私の車はギアを二速に落としてアクセルペダルをベタ踏みしてようやくあの坂を登っていくよ😅
箱根駅伝ミュージアムの隣にあります。ミュージアムは2005年からあるそう。まだ入ったことがありません😆
芦ノ湖湖畔、箱根駅伝のランナーの像。 ランナーの首の傾げ具合がこんな感じ。天下の剣を走ってくるんだものね。私の車はギアを二速に落としてアクセルペダルをベタ踏みしてようやくあの坂を登っていくよ😅 箱根駅伝ミュージアムの隣にあります。ミュージアムは2005年からあるそう。まだ入ったことがありません😆
箱根山・神山 お馴染みの箱根駅伝復路スタート地点。
奥の信号を左に曲がっていきます🏃‍♂️
お馴染みの箱根駅伝復路スタート地点。 奥の信号を左に曲がっていきます🏃‍♂️
箱根山・神山 沿道の声援が聞こえてきそう!
沿道の声援が聞こえてきそう!
箱根山・神山 箱根関所。
昔はやましいことがなくてもドキドキしたんだろうな。
箱根関所。 昔はやましいことがなくてもドキドキしたんだろうな。
箱根山・神山 箱根杉並木。冬は防風、夏は日除、旅人は助かっただろうと思うけど、距離が短くないか?
総延長37キロの日光杉並木と比べたらダメか😆
箱根杉並木。冬は防風、夏は日除、旅人は助かっただろうと思うけど、距離が短くないか? 総延長37キロの日光杉並木と比べたらダメか😆
箱根山・神山 ここで土砂降り💧🌨💧
実はこれから向かう箱根神社の御祭神の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)さんのことを考えていたのです。
奥さんの木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)さんが身ごもった時に「これは俺の子か?」なんて言っちゃダメだよなー、と。
そしたら急に雨が強くなって☔️箱根神社まで弱まることはありませんでした!
もう、この時点で靴は水没…。防水スプレーどころの話ではない😂
ここで土砂降り💧🌨💧 実はこれから向かう箱根神社の御祭神の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)さんのことを考えていたのです。 奥さんの木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)さんが身ごもった時に「これは俺の子か?」なんて言っちゃダメだよなー、と。 そしたら急に雨が強くなって☔️箱根神社まで弱まることはありませんでした! もう、この時点で靴は水没…。防水スプレーどころの話ではない😂
箱根山・神山 連日の雨で芦ノ湖が溢れそう、という話を聞いていましたが、本当だ!
連日の雨で芦ノ湖が溢れそう、という話を聞いていましたが、本当だ!
箱根山・神山 紫陽花がまだこんなに綺麗✨
天気が良ければ正面に富士山🗻
紫陽花がまだこんなに綺麗✨ 天気が良ければ正面に富士山🗻
箱根山・神山 歩いている途中に見つけた駐車場の看板。
長女は車の免許を取ってもうすぐ1年。車庫入れが苦手であまり運転せず。
この言葉に後押しされて、ここなら出来るんじゃない?気持ち前向きに方向も前向きで😛
歩いている途中に見つけた駐車場の看板。 長女は車の免許を取ってもうすぐ1年。車庫入れが苦手であまり運転せず。 この言葉に後押しされて、ここなら出来るんじゃない?気持ち前向きに方向も前向きで😛
箱根山・神山 箱根神社一の鳥居。いつもは車だから、ここを歩いてくぐりたかった。
箱根神社一の鳥居。いつもは車だから、ここを歩いてくぐりたかった。
箱根山・神山 箱根神社、二の鳥居⛩
箱根神社、二の鳥居⛩
箱根山・神山 箱根神社、三の鳥居⛩雨が上からも下からも🤣
ニニギさん私ここまで来たから参拝しに行きますよ!
箱根神社、三の鳥居⛩雨が上からも下からも🤣 ニニギさん私ここまで来たから参拝しに行きますよ!
箱根山・神山 箱根神社本殿。
参拝させていただきありがとうございます😊
御祭神は瓊瓊杵尊さん、その奥様の木花咲耶姫さん、お二人の次男、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)さんの3柱です。

去年、箱根登山鉄道が被災した時はすごく悲しかった。
でも今になって思うと箱根の神様は全部お見通しだったのかと。「これから流行病で人々は外出をしなくなる。だからその時期にこれから100年先まで愛される箱根登山鉄道に整備し直そうじゃないか」と。
箱根神社本殿。 参拝させていただきありがとうございます😊 御祭神は瓊瓊杵尊さん、その奥様の木花咲耶姫さん、お二人の次男、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)さんの3柱です。 去年、箱根登山鉄道が被災した時はすごく悲しかった。 でも今になって思うと箱根の神様は全部お見通しだったのかと。「これから流行病で人々は外出をしなくなる。だからその時期にこれから100年先まで愛される箱根登山鉄道に整備し直そうじゃないか」と。
箱根山・神山 九頭龍の神水。
木花咲耶姫さんが御祭神だからか、後ろの岩が富士山に見えなくもない🗻
九頭龍の神水。 木花咲耶姫さんが御祭神だからか、後ろの岩が富士山に見えなくもない🗻
箱根山・神山 この苔むした狛犬さん。なかなかいないよ!
この苔むした狛犬さん。なかなかいないよ!
箱根山・神山 箱根神社でニニギさんに謝ったら青空が!ニニギさんと仲良く喧嘩してる感じ😅

木花咲耶姫さんに吐いた暴言とはまた別件でニニギさんにもう一つ。
ニニギさんもお義父さんに言われたからって姉妹2人を一度に娶ることはできないよねー!
私、この件ではいきなりニニギさんの味方😆
箱根神社でニニギさんに謝ったら青空が!ニニギさんと仲良く喧嘩してる感じ😅 木花咲耶姫さんに吐いた暴言とはまた別件でニニギさんにもう一つ。 ニニギさんもお義父さんに言われたからって姉妹2人を一度に娶ることはできないよねー! 私、この件ではいきなりニニギさんの味方😆
箱根山・神山 神域の空気が半端ない。
外国人の友達を連れてくると、言葉も文化も違うのに、この空気、感じてくれる。
神域の空気が半端ない。 外国人の友達を連れてくると、言葉も文化も違うのに、この空気、感じてくれる。
箱根山・神山 ♪あなたはいま どの空を見ているの
虹の向こうの 遠い日を見ているの♪

「きょう、ロマンスカーで。新宿から箱根へ。」

小田急ロマンスカーのCMの世界そのまま!
♪あなたはいま どの空を見ているの 虹の向こうの 遠い日を見ているの♪ 「きょう、ロマンスカーで。新宿から箱根へ。」 小田急ロマンスカーのCMの世界そのまま!
箱根山・神山 湖沿いに九頭龍神社に向かって歩きます。
湖沿いに九頭龍神社に向かって歩きます。
箱根山・神山 雨上がりの石畳は滑る。
雨上がりの石畳は滑る。
箱根山・神山 小田急、山のホテルの裏側の遊歩道。さすがきれいに整備されている。
小田急、山のホテルの裏側の遊歩道。さすがきれいに整備されている。
箱根山・神山 道路と並行して遊歩道があったなんて。歩かなければ知らなかった。
道路と並行して遊歩道があったなんて。歩かなければ知らなかった。
箱根山・神山 水溜りの青空。
水溜りの青空。
箱根山・神山 プリンスホテル龍宮殿。
浜名湖にあったホテルを移築したそう。平等院をモデルにしたといわれ、今では国の登録有形文化財。
プリンスホテル龍宮殿。 浜名湖にあったホテルを移築したそう。平等院をモデルにしたといわれ、今では国の登録有形文化財。
箱根山・神山 駒ヶ岳山頂は雲の中。
箱根神社の奥宮、箱根元宮がありますが、今は登山道は閉鎖され、ロープウェイでしか行けないので、今回はスルー。
昔、山頂にスケート場があって何回か連れてってもらったな。
駒ヶ岳山頂は雲の中。 箱根神社の奥宮、箱根元宮がありますが、今は登山道は閉鎖され、ロープウェイでしか行けないので、今回はスルー。 昔、山頂にスケート場があって何回か連れてってもらったな。
箱根山・神山 7月下旬というのに紫陽花は元気✨
7月下旬というのに紫陽花は元気✨
箱根山・神山 九頭龍神社への道の途中。
入り口で入場料を払います。神社で入場料って…。多分、西武グループの私有地だからなのですかね。
入場料を取り始めた頃から西武グループが傾き始めたという人もいます。
大物と呼ばれる人物や有名企業のバックにはご贔屓にしている神社さんがあるようです。
九頭龍神社への道の途中。 入り口で入場料を払います。神社で入場料って…。多分、西武グループの私有地だからなのですかね。 入場料を取り始めた頃から西武グループが傾き始めたという人もいます。 大物と呼ばれる人物や有名企業のバックにはご贔屓にしている神社さんがあるようです。
箱根山・神山 湖面がいつもより高く、砂浜が狭い。
湖面がいつもより高く、砂浜が狭い。
箱根山・神山 モーターボートが通ると湖面が静かに綺麗に波打ちます。
モーターボートが通ると湖面が静かに綺麗に波打ちます。
箱根山・神山 毎月13日の御縁日にはご縁を求めるたくさんの人が船に乗ってやってくるそうです。
毎月13日の御縁日にはご縁を求めるたくさんの人が船に乗ってやってくるそうです。
箱根山・神山 前回の参拝の時は山に登ることになったご縁を感謝しました。
毎回、感謝です。
前回の参拝の時は山に登ることになったご縁を感謝しました。 毎回、感謝です。
箱根山・神山 天気予報では3時くらいまで雨は止む予報だったのに雷が聞こえてきた。湖の対岸は雨が降り出している☂️
九頭龍神社の参拝を終えたタイミングでまた雨?絶対私ニニギさんにからかわれてる🤣

雷雨の中、湖尻までたどり着き、このまま湖一周を続けるかバスで駐車場に戻るか…。
汗は一滴もかいていないのだけれど、靴が…靴下が…。
バスで戻ろう!
でも、なんとバスの路線の途中に通行止め区間があってバスは運休だって😱
あーぁ、もと来た道を戻るか…。とお昼ご飯を食べながらバス停で休んでいると、
天気予報では3時くらいまで雨は止む予報だったのに雷が聞こえてきた。湖の対岸は雨が降り出している☂️ 九頭龍神社の参拝を終えたタイミングでまた雨?絶対私ニニギさんにからかわれてる🤣 雷雨の中、湖尻までたどり着き、このまま湖一周を続けるかバスで駐車場に戻るか…。 汗は一滴もかいていないのだけれど、靴が…靴下が…。 バスで戻ろう! でも、なんとバスの路線の途中に通行止め区間があってバスは運休だって😱 あーぁ、もと来た道を戻るか…。とお昼ご飯を食べながらバス停で休んでいると、
箱根山・神山 エヴァンゲリオンが来た😲(エヴァンゲリオン、アニメで見たことないんだけど。箱根とコラボしてることだけは知ってる😆)
方向幕には「箱根園」と。バスで帰れるじゃん💕
運転手さんに聞いたら「運休してるのは伊豆箱根バスで、本数は少ないけど小田急バスが箱根園まで行ってるんですよ。」だって!
箱根園乗り換えで無事元箱根へ!
エヴァンゲリオンが来た😲(エヴァンゲリオン、アニメで見たことないんだけど。箱根とコラボしてることだけは知ってる😆) 方向幕には「箱根園」と。バスで帰れるじゃん💕 運転手さんに聞いたら「運休してるのは伊豆箱根バスで、本数は少ないけど小田急バスが箱根園まで行ってるんですよ。」だって! 箱根園乗り換えで無事元箱根へ!
箱根山・神山 小田原市内でもよく見かけるエヴァンゲリオンのラッピングバス。せっかくなので写真を撮らせてもらいました。
このラッピングバス、全部で5種類あるらしい。黄色とピンクはよく見かける。
小田原市内でもよく見かけるエヴァンゲリオンのラッピングバス。せっかくなので写真を撮らせてもらいました。 このラッピングバス、全部で5種類あるらしい。黄色とピンクはよく見かける。
箱根山・神山 ナンバープレートも可愛い💕
写真を撮っている私、はたから見たらただの怪しいバスマニアだよ😆
ナンバープレートも可愛い💕 写真を撮っている私、はたから見たらただの怪しいバスマニアだよ😆
箱根山・神山 無事到着〜!雨も弱くなってきたけど、今日の天気は読めなかったな…。

今日は意地で来て良かったのか?
大人しくしてた方が良かったのか?
来たってことは縁があったんだな😄
無事到着〜!雨も弱くなってきたけど、今日の天気は読めなかったな…。 今日は意地で来て良かったのか? 大人しくしてた方が良かったのか? 来たってことは縁があったんだな😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。