蔵王山(熊野岳)・地蔵山

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1

せっかく山形県の最北端まで行ってきたのだから・・。 このまま帰るのはもったいない! ということで、解散後は蔵王温泉で1泊して身体を休ませてから 翌日は蔵王に登ることにしました(^^) 目的は高山植物の女王様『コマクサ』に逢いたくて 何度か計画を立ててたのに、長雨続きで悉く中止となってしまし、気が付けば見ごろも終盤に (Rちゃん一人で行っちゃってごめんね💦) お釜も・・。何年ぶりに見ただろう 観光客向けの遊歩道を敢えて歩いてしまいました(^-^; 熊野岳分岐を見落としてしまい、小屋までの直登をあがります。 その先の群生地までたどり着くと、荒々しいガレ場にぽつぽつとピンク色の姿が 『うわぁーーーーーーーーーーーッ!!!』 思わず声を上げてしまいました。 見渡す限りのコマクサの群生 少し、おばあちゃまになりかけの女王さまばかりでしたが、その愛くるしい姿 踏まないように気を付けながら歩きます。 コマクサを堪能して熊野岳へ。 神社でお参りして、本当ならここで引き返すつもりでしたが時間もあることだし、地蔵岳まで足を延ばすことにしました。 地蔵岳から昨日泊まったお宿の方を眺めるも雲があつくて麓の景色は見えません(^-^; 帰りの時間もあるので元来た道を引き返します。 行くときは動いていなかった刈田駐車場まで続くリフト それを横目にドロドロ道をひとり下ります(^-^; 充実の3日間となりました☺♪