金精山・五色山・前白根山・温泉ヶ岳

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

菖蒲が浜キャンプ場でテント泊。一晩中雨が降り続く。二日目の山行は無理かと思いつつ6時頃朝御飯を食べていると雨がやんでくる。濡れたテントを撤収し金精トンネル入口脇駐車場へ向かう。登山口には4台の登山者の車あり。 8時出発。金精峠まで急登30分。峠には金精神社があり、中を覗くと巨大な石の男性シンボルが祀られていました。 金精山(2244m)までは、岩場とトラバースの連続。ロープとハシゴに助けられながらのクライミングです。小雨が降り、展望なし。 次の五色山(2379m)へは、笹原の道。到着するとエメラルドグリーンの五色沼が綺麗に見えました。向側の白根山もよく見えほっと一息。 前白根山(2373m)の手前で綺麗なコマクサに遭遇。可愛い花にほっとするひととき。山歩きのご褒美です。 金精峠まで戻り、北側の温泉ヶ岳(2333m)を目指す。無線終了後トンネルサイドの駐車場まで下りてくると16時半。よく歩きました。