[遙照山]夫婦松(尾根)コース_200725

2020.07.25(土) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動データ

タイム

03:08

距離

8.0km

上り

580m

下り

580m

活動詳細

もっと見る

4連休中、山チャンスは25日だけでした。 午前中ジョギングしたので遥照山に向けて自宅を出発したのはもう昼下がり。 しばらく登ったところで、登山道をうんしょうんしょと進むクサガメに遭遇して一瞬たじろぐ。 数年前、王子が岳の動物園からゾウガメが山中に脱走して発見者に50万円の懸賞金がかけられ「ゾウガメラッシュ」になったことを思い出しつつ、車道との合流点でコースを外れて〈夫婦松コース〉登山口方面へ。 夫婦松コースは途中で沢筋と尾根筋に分岐しており、蒸し暑さから沢筋にも惹かれましたが、増水していそうだったので無難に尾根筋を選択しました。 とても整備されて歩きやすい遥照山にあって、「唯一の〜」の掲示にもあったように、急登もあって起伏に富み、他のコースと全く趣の異なる静かな道でした。

遙照山 ひとり山道をゆく亀ちゃん。どこから来た?どこへ行く?
ひとり山道をゆく亀ちゃん。どこから来た?どこへ行く?
遙照山 フタバアオイに見えますが…アオイは全くの初心者なので分からないです😅
フタバアオイに見えますが…アオイは全くの初心者なので分からないです😅
遙照山 アオイスミレの葉かも?
アオイスミレの葉かも?
遙照山 新旧道出合い。
エテには会いたくねぇ😅
新旧道出合い。 エテには会いたくねぇ😅
遙照山 ここに草刈り機を掛けないでっていう立看板がありました。
種松山もこうしないといけなかったんですね。
ここに草刈り機を掛けないでっていう立看板がありました。 種松山もこうしないといけなかったんですね。
遙照山 車道出合いで一般コースから離れます。この出合いから上の車道は崩落があるらしくバリ封されていました。
車道出合いで一般コースから離れます。この出合いから上の車道は崩落があるらしくバリ封されていました。
遙照山 廃道となっている林道沿いにヤブミョウガが群生していました。
廃道となっている林道沿いにヤブミョウガが群生していました。
遙照山 谷間のヤブミョウガ。
谷間のヤブミョウガ。
遙照山 林道がカーブする谷間に登山口あり。
林道がカーブする谷間に登山口あり。
遙照山 唯一の〈野趣あふれるコース〉か。
唯一の〈野趣あふれるコース〉か。
遙照山 しばらく行くと谷川を渡渉。小滝に近づくと涼が感じられてありがたい。
しばらく行くと谷川を渡渉。小滝に近づくと涼が感じられてありがたい。
遙照山 そのまま沢筋を登る道も見えましたが増水とマムシ😅への用心で尾根を選択。この看板は夫婦松近くで両コースが再び合流して地点です。
そのまま沢筋を登る道も見えましたが増水とマムシ😅への用心で尾根を選択。この看板は夫婦松近くで両コースが再び合流して地点です。
遙照山 静かな林間を20分ちょっと登って、夫婦松展望台に到着。
静かな林間を20分ちょっと登って、夫婦松展望台に到着。
遙照山 気持ち良い眺望に一息。
気持ち良い眺望に一息。
遙照山 藤波池キャンプ場。家族連れがちらほら。
藤波池キャンプ場。家族連れがちらほら。
遙照山 山頂とうちゃこ。キャンプ場からの車道が長かった…。
山頂とうちゃこ。キャンプ場からの車道が長かった…。
遙照山 山頂の薬師院。今は車で手軽に来られるのであまり感じませんが、山上の立派な御堂です。
山頂の薬師院。今は車で手軽に来られるのであまり感じませんが、山上の立派な御堂です。
遙照山 薬師院から広い山頂広場へ下りてきました。
薬師院から広い山頂広場へ下りてきました。
遙照山 藤波池と浅口市方面の眺望。
藤波池と浅口市方面の眺望。
遙照山 来る途中に寄った2店のパンを食べ比べ。
来る途中に寄った2店のパンを食べ比べ。
遙照山 ベーグルを購入した倉敷市連島の「アトリエ」。パン喫茶とありますが、喫茶は感染対策で休止中。
ベーグルを購入した倉敷市連島の「アトリエ」。パン喫茶とありますが、喫茶は感染対策で休止中。
遙照山 アンパンを購入した倉敷市玉島柏島の「源源」へはもう何度か来ています。
アンパンを購入した倉敷市玉島柏島の「源源」へはもう何度か来ています。
遙照山 午前中、自宅周辺をジョギングしたコースと時間のログを取りました。
午前中、自宅周辺をジョギングしたコースと時間のログを取りました。
遙照山 ジョギングコースにある旧下津井電鉄の福田駅跡。
ジョギングコースにある旧下津井電鉄の福田駅跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす