瀬戸大橋を挟んで...あっちとこっちで...鷲羽山・鐘秀峰・神道山・飯野山(讃岐富士)・青ノ山

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

大雨降る関西を脱出 天気予報では、全日曇りと 情報を得て☁️☁️☁️ 鷲羽山へ行ってみようと 前日の夕方に計画。 雨でも傘をさして登れると 情報も得て いざ岡山へ👉レッツゴー🚅 着いた着いた約2時間 岡山は児島...🙄おやおや... 雨どころか晴れ間も見せる まずまずの天気🌥 こうなると「傘が邪魔だなぁ〜😔」と 傘の存在に不満を感じながら😑 いざ鷲羽山へ🕺🏻 「おお〜😳いい景色🤩絶景🤩来て良かった🤩」 と景色を堪能🥳 鷲羽山〜鐘秀峰〜神道山と歩いた後 鐘秀峰から神道山へ行く途中で気になったお店へ 名曲喫茶「時の回廊」☕️ クラシック音楽を聴きながら 自家焙煎のコーヒーを楽しむ... う〜ん😞なんとなく、 この格好(Tシャツ、カーゴパンツ)... 場違いでは無いかと... 少々ビビりながら入店😓 おっと😮...店内が...優雅過ぎる... アンティーク家具だらけで... 汗だくの登山者が入る様なお店では無いような... 「しまった❗️」😨と思いながらも〜 お客俺1人...やや緊張...😶...んっ❗️ 案外...「良いかも〜🙂」と アンティークな椅子座り ハウスブレンドのコーヒーと ガトーショコラのケーキを頂きながら クラシック音楽を聴き🎶 暫しお上品で優雅な時間を 過ごさせて頂きました☺️ (意外にのんびり出来た) お店を出た後は、風の道 廃線跡(下津井電鉄廃線跡)の道を 歩いて児島駅へ🚶🏻‍♂️ 時間もある、天気もまずまず ならばと、瀬戸大橋を渡って四国入り🙌🙌🙌 坂出駅から歩いて、讃岐富士(飯野山)へ なかなかの急登の階段続きに 汗だく💦になりながら 山頂に到着。 今一つの眺望を展望台で見た後 「さあ〜ぼちぼち帰りましょうか」と 宇多津駅方面へ向けて出発。 途中、野生動物(野良猫)と触れ合い ほっこりした所で、駅へ行く途中にある山 青ノ山を越えて行く事を決めて再出発。 青ノ山...YAMAPには赤線の参考ルートが無いので マップの黒線を頼りに山頂へ。 山頂で眺望は拝めないが 少し歩いた所の、山頂展望台からは 宇多津の街並みやゴールドタワー 瀬戸大橋に瀬戸内海 瀬戸内に浮かぶ島々と 美しい景色を一望👀 (夕暮れ時はもっと綺麗だろうなぁ〜) 素晴らしい🤩 展望台の反対側に有る駐車場へ 向かう途中の階段からは 讃岐富士の美しい形が 丸ごと眺望、堪能が出来て これまた、素晴らしい🤩。 YAMAPのマップに赤線が無いのか不思議で有る。 宇多津駅到着後、電車で岡山駅へ🚋 瀬戸大橋から見た瀬戸内の夕日が 綺麗でした。

鷲羽山 神道山..下山中
山頂...電波塔が有っただけで
ピーク付近と思われる所
草木が生い茂って入れず
山頂のプレートも三角点も見つからず
行くだけの価値は無かったです😞
神道山..下山中 山頂...電波塔が有っただけで ピーク付近と思われる所 草木が生い茂って入れず 山頂のプレートも三角点も見つからず 行くだけの価値は無かったです😞
鷲羽山 神道山への途中で見付けた喫茶店

ひっそりと...
この雰囲気...
自家焙煎...
間違い無く...
コーヒーが...
美味しい...
と思う
神道山への途中で見付けた喫茶店 ひっそりと... この雰囲気... 自家焙煎... 間違い無く... コーヒーが... 美味しい... と思う
鷲羽山 少しドキドキしたけど
ゆっくりと出来て良かったです☺️
コーヒーも美味しかったけど
クラシック音楽が良かったのかな🤔
鷲羽山のお越しの際は
ここで寄り道されるのも
良いと思いますよ😊
少しドキドキしたけど ゆっくりと出来て良かったです☺️ コーヒーも美味しかったけど クラシック音楽が良かったのかな🤔 鷲羽山のお越しの際は ここで寄り道されるのも 良いと思いますよ😊

活動の装備

• ホグロフス(HAGLOFS)
    コーカーラージ リュック
  • その他(Other)
    バンテリンサポーター 高通気タイプ ひざ専用
    Gnceei モバイルバッテリーQiワイヤレス充電25000mAh
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク4.5
  • スント(SUUNTO)