やっぱり長かった半月湖から羊蹄山 (後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

前日、天気予報に反して晴れてきたので、大期待して羊蹄山へ。 京極温泉から朝焼けが見えたので、さらに期待したのですが、5合目からは雲の中。 ただ、不思議なことに頂上のお釜だけは日がさして、山頂一周とお花畑は堪能できました。 やっぱり、北海道の他の山にはない登山者の数でした。 5時半で駐車場はほぼ満車でした。 4合目から8合目ぐらいまでほぼ景色が変わらないなか(ガスってたせいもあるが) かなり急な登りが続くのがきついです。自分の限界も見えてきました。 登山あるあるですが、くだりが更に長く感じました。 来年は、天気のいい日に、真狩側から上りたいと思います。気力があれば。 途中の休憩で再開を忘れていたり、下りの5合目から電池がきれて、変な軌跡になっています。 半月湖の周遊道路はイマイチですが、湖畔に降りると静かなイイ湖です。エビもいっぱいです。