新庄FORESTRAIL

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

鳥取・兵庫は気になる山が多いのですが、なかなか遠くて登れていません。 コロナが無ければこの日開催されていたはずの新庄・蒜山のFORESTRAILのメインコースに行ってみました。 蒜山方面は林道ばっかりなので、自分はこちらの縦走路の方が好きです。 家から高速を使わずゆっくり向かって昼食を取っていたら余裕で12時を過ぎています。 午後だけでは流石に三平山までは届かないので行けるところまで進んでみます。 行きは毛無山経由で白馬山に行ってそこから東に縦走しました。 このコースはとても歩き易くて快適です。トレイルレースの準備でコース整備をしていたのか元からこの地域の整備のレベルが高いのは分かりませんが道幅がかなり広いと思います。 今回は行きませんでしたが、金ヶ谷山から南の笠杖山方向も綺麗に刈られていて良い感じのコースでした。時間があればこちらを使った周回コースも面白そうです。 朝鍋鷲ヶ山に着くと2時間15分経っていました。 やはり三平山までは時間的に厳しいのでここで引き返します。 途中に山の駅というちょっと開けた場所があって、名前からして休憩してね!という感じなのでここでラーメンタイムにしました。 時間が遅かったので登山者には一人しか出会いませんでしたが、静かな森林トレイルを楽しめました。 コロナが落ち着いたらこちらのレースも出てみたいですね~。