二子城跡と秋葉山を散歩

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

世間では4連休ですが、私の会社は祝日はほぼ無し。 待ちに待ったせっかくの休みですが、天気も悪い上に平日に済ませられなかった用事を済ませるともう15時になってました(TT) どこか走ろうかと思いましたが、また雨が降り始めてやる気ゼロに。 気を取り直し北上市の地図を見ながら、未踏のピークを踏みつつ散歩してきました。 北上市二子町にある飛勢公園に駐車してスタート。ここは戦国時代まで和賀地方を治めていた和賀氏の居城、二子城(別名飛勢城)があった場所で現在は公園として整備されています。 かつて舟運が盛んだった北上川を見下ろす小高い丘に位置し、北に睨みをきかせていたのでしょうね。 城郭を感じさせる地形や旧い石碑、展望台からの田園風景を眺め、ヤマユリを愛でながらひと回りして秋葉山へ向かいます。 公園の入口の道路の反対側に階段があり、そこから少し山道を登ると秋葉神社のある山頂へ到着です。 三角点にタッチして神社に近づくとやたらとブンブン音がします。 よく見たら、神社の床板の隙間から大量の蜂が出入りしてました(^^;; ヤバそうな蜂ではありませんでしたが、刺激しないようにこっそりお詣りして逃げてきました。 帰りに階段を見つけて降りてみたら刈り払いされておらず、数分でしたが藪漕ぎも楽しめました(笑) 時間もなくちょっとした散歩でしたが、歴史が好きな私はけっこう楽しむ事ができました(^O^)