初めてのガッツリ雨降りトレラン

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

親と家族と信州に来たので、そのついでに車山と王ヶ頭の100名山2座を登って来ました。 今回は登る前にトラブルが。前日に準備していたらレインウェアを上下ともに忘れて来ていることが発覚。諏訪市内にアウトドアショップがあることは知ってたんですが安い物では無いので悩んでいたら妻が、「せっかくここまで来たんだから買って来たら」と言ってくれたので、急いで買いに行って準備しました。 買いに行った後もけっこう雨が降り続いていたのと当日も一日中雨予報だったので、返品できるようにレインウェアのタグは取らずに登りに行くかどうか悩んでいたらここでも妻が、「去年のUTMFは雨だったんでしょ?100milerになるためには雨の中でも走らないと」と言ってモチベーションを高めてくれました。 そしていざ当日。これまで途中で少し雨が降る事はあっても、前日から雨が降り続けているような状況で走るのは初めて。少し不安もありながらのスタート。 初っ端の車山の登山道から雨のせいで川のように水が。今日はどうせ濡れるから、あえてバシャバシャ靴を濡らしながら歩くとちょうど気持ちいい冷たさ。特に滑りやすいということもなかったので順調に進んで、山頂の神社で今日の山行の安全祈願しました。そのおかげか霧ヶ峰周辺にいる間はほとんど雨も止んでて視界もある程度は開けてました。 その次は美ヶ原方面へ縦走。茶臼山までは2つの峠があります。 一つ目は鷲ヶ峰を超えた先にある和田峠。ここまでは序盤戦だったこともあり軽快に。ここも多少ぬかるんでいる所はあっても、しっかりグリップも効くしそれほど気にならないレベルでした。 和田峠の先は三峰山を超えて扉峠へ。三峰山山頂付近はまあまあの強風+今日一番の雨。体感温度は10度くらい?視界もほとんどなかったので山頂はさっさとパスして扉峠へ急ぎました。 扉峠からは茶臼山までは標高差300m。一旦1800m近くまで登ってからは比較的緩やかに1850mくらいまで登って。そこからは一気に山頂へ。三峰山に続き美ヶ原周辺も風が強い。雨は時々弱くなるけど視界は全然晴れなかったので、淡々と王ヶ頭を目指す。 王ヶ頭に着いても風も強いし周りもほとんど見えないから王ヶ鼻へ急ぐ。でも王ヶ鼻も当然ガスガス。 天候が回復する見込みもないのでさっさと下山。下山道はけっこう急な所もあったけど特に問題なく下山完了。 ちょうど下のキャンプ場に着いた頃に雨も止みました。 そこからは美ヶ原温泉までロードをひたすら走り、温泉に到着してゴール! 結局ゴールまで一回も転ばず。もっと泥んこになるかと思ったけど、ドロドロだったのは足首より下くらいまででした。 雨のせいで視界は悪くて景色は見られなかったけど、雨の日は雨の日なりに楽しかった。 今度近場の山でもしてみようかな。