高陽ニュータウンから二ヶ城山をぐるりと!

2020.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
50
距離
10.7 km
のぼり / くだり
602 / 588 m
2 42
51

活動詳細

すべて見る

明日は所用があるし、4連休に一度も登れないのは悲しい・・・と思いながら、今日は何とか降らない予報。 AMはどおしても外せない用事があり、午後からなら近場だな、と思い二ヶ城山をチョイス! 登山口に駐車スペースがある事は判っていましたが、ウォーミングアップのために、知人宅に車を駐め、高陽ニュータウンを経て登山口まで4Kmほど余分に歩きました。5月にも同様の発想で入山しましたが、今回は木ノ宗山憩いの森からの入山です。雨も我慢してくれましたし、風が心地よく、ヒグラシの合唱に癒やされました。 そういえば、早朝から妻のウォーキングに付き合ったり、その他もろもろで、本日の歩行距離Apple Watch上では21.3Km! そりゃ、足痛いわぁ。。。

二ヶ城山・松笠山 ここから登山口!
木ノ宗山は2回ほど登ったので、今回はパス。
ここから登山口! 木ノ宗山は2回ほど登ったので、今回はパス。
二ヶ城山・松笠山 存在は知っていましたが、見るのは初です。
存在は知っていましたが、見るのは初です。
二ヶ城山・松笠山 なるほど・・・
なるほど・・・
二ヶ城山・松笠山 憩いの森から木段を登ります。
憩いの森から木段を登ります。
二ヶ城山・松笠山 巨岩がゴロゴロ。
巨岩がゴロゴロ。
二ヶ城山・松笠山 見事なまでのシダ群生。
見事なまでのシダ群生。
二ヶ城山・松笠山 下山までに鉄塔が3箇所有りますが、一番目。
このアングル、普通は無理ですよね!!
下山までに鉄塔が3箇所有りますが、一番目。 このアングル、普通は無理ですよね!!
二ヶ城山・松笠山 アップダウンを繰り返します。
アップダウンを繰り返します。
二ヶ城山・松笠山 アップダウンを繰り返します。
アップダウンを繰り返します。
二ヶ城山・松笠山 高陽中央登山口からの合流点まで来ました!!
高陽中央登山口からの合流点まで来ました!!
二ヶ城山・松笠山 何度もアップダウンを繰り返しますが、コブ毎に山名があるような気がしてきました。 勘違いか・・・
何度もアップダウンを繰り返しますが、コブ毎に山名があるような気がしてきました。 勘違いか・・・
二ヶ城山・松笠山 大きな大きな倒木。
連日の大雨が原因でしょうか。
大きな大きな倒木。 連日の大雨が原因でしょうか。
二ヶ城山・松笠山 めくれ方がエグい。
めくれ方がエグい。
二ヶ城山・松笠山 2番目の鉄塔からの眺望。
福田~福木方面
2番目の鉄塔からの眺望。 福田~福木方面
二ヶ城山・松笠山 挑戦状のように急登が現れます(@@;)
挑戦状のように急登が現れます(@@;)
二ヶ城山・松笠山 頂上目前で巨大なキノコ発見。
靴の大きさと比較しても、こりゃデカい!!
頂上目前で巨大なキノコ発見。 靴の大きさと比較しても、こりゃデカい!!
二ヶ城山・松笠山 山頂~~~!!
風が通ります。
超快適です!!
山頂~~~!! 風が通ります。 超快適です!!
二ヶ城山・松笠山 雲はありますが、瀬戸内海まではっきり見えます。
雲はありますが、瀬戸内海まではっきり見えます。
二ヶ城山・松笠山 高陽中央登山口へ向けての下山は、こんな急坂がしばらく続きます。
高陽中央登山口へ向けての下山は、こんな急坂がしばらく続きます。
二ヶ城山・松笠山 だいぶん降りてきたところに展望所有り!
だいぶん降りてきたところに展望所有り!
二ヶ城山・松笠山 超絶景です!!
超絶景です!!
二ヶ城山・松笠山 しかし、この岩の先は絶壁!!
命の危険を感じます。。。
しかし、この岩の先は絶壁!! 命の危険を感じます。。。
二ヶ城山・松笠山 林道まで降りてきました!
土砂等の処理でしょうか、重機が動いていました。
林道まで降りてきました! 土砂等の処理でしょうか、重機が動いていました。
二ヶ城山・松笠山 登山終了です!
登山終了です!
二ヶ城山・松笠山 最後は団地の中を下って行きます!!
最後は団地の中を下って行きます!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。