岩背戸渓谷 沢登り 7/25

2020.07.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

5.0km

のぼり

348m

くだり

273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 24
距離
5.0 km
のぼり / くだり
348 / 273 m
6 2

活動詳細

すべて見る

連休の1週間前に四連休の予定をどうするか? 豪雨災害で九州県内の各地で被害も出ていて近づけない山も多いし、 コロナで遠征もどうなのか?とか迷っていました。 お天気次第でどこかしら行こうかな?と皆に打診。行けるなら行きましょうと話し合うけど、何しろ天気もビミョ~、しかもなんかコロコロ変わるもんで提案するけどダメだね~っ💧ってのが、何度かあって直前にやっと決まったという…。 長崎の県民の森内にある岩背戸渓谷、夏休みには子供達も沢遊びを楽しめるところですが 沢登り入門にも最適との事で…。 私達夫婦も2回目ですが、初めてのみのりんさん、魔ジュニアに加え、経験豊富なこめこパンの5人で 決行しました。せっかく来たのにとんぼ返りするよりも…と、オートキャンプ場内のバンガローでお泊り。 何でも揃った快適空間で打上げ、翌日もクライミング行く?って話で盛り上がりましたが、 残念ながら夜中から雨。。。チェックアウト後、解散となりました。 ぐずついた連休、みんなのおかげで楽しく過ごすことが出来ました♬ お疲れさまでした!ありがとう!(*^^*) 沢山貰ったので、写真多めです😅

長浦岳 管理棟からテクテク歩いて...
管理棟からテクテク歩いて...
長浦岳 沢に向かって歩いていく
沢に向かって歩いていく
長浦岳 岩背戸渓谷、下流には滝つぼのないつがね落としの滝もあります。
岩背戸渓谷、下流には滝つぼのないつがね落としの滝もあります。
長浦岳 やまどり橋、到着
やまどり橋、到着
長浦岳 準備して…
準備して…
長浦岳 入渓~、みのりんさんと魔ジュニアは初めて。ワクワク🙂
入渓~、みのりんさんと魔ジュニアは初めて。ワクワク🙂
長浦岳 リーダー、こめっち☝🏻
リーダー、こめっち☝🏻
長浦岳 水はそんなに冷たくはないけれど、やっぱり腰上まで浸かるとヒャッ💦となる。
水はそんなに冷たくはないけれど、やっぱり腰上まで浸かるとヒャッ💦となる。
長浦岳 森の中の沢、なんかいい感じ
森の中の沢、なんかいい感じ
長浦岳 水をかぶりながら...
水をかぶりながら...
長浦岳 ポンヨヨヨ~~~ン.。o○
腹が出た!(笑)
ポンヨヨヨ~~~ン.。o○ 腹が出た!(笑)
長浦岳 また、犬かき(笑)
また、犬かき(笑)
長浦岳 水の中で手を置くとこを探す
水の中で手を置くとこを探す
長浦岳 滑り台みたい
滑り台みたい
長浦岳 ミニミニ裏見の滝?
ミニミニ裏見の滝?
長浦岳 みんなで入ってみた!(笑)
みんなで入ってみた!(笑)
長浦岳 その上に登る
その上に登る
長浦岳 みのりんさんファイト~、いっぱ~つ!
みのりんさんファイト~、いっぱ~つ!
長浦岳 こめっち、肩がらみ
こめっち、肩がらみ
長浦岳 おしどり渕、到着
おしどり渕、到着
長浦岳 東屋で昼ご飯、これ美味しかったんだけど、量が少ない!容器の三分の一しかないんだもの( ノД`)
東屋で昼ご飯、これ美味しかったんだけど、量が少ない!容器の三分の一しかないんだもの( ノД`)
長浦岳 昼食後、また入水!ちょっと冷えたもんだから、何となく水に入る時に抵抗ある(笑)
昼食後、また入水!ちょっと冷えたもんだから、何となく水に入る時に抵抗ある(笑)
長浦岳 一番の核心?
一番の核心?
長浦岳 リーダーに引き上げてもらう、魔ジュニアは手足が長いから羨ましい
リーダーに引き上げてもらう、魔ジュニアは手足が長いから羨ましい
長浦岳 みのりんさんのお尻を持ち上げ…
みのりんさんのお尻を持ち上げ…
長浦岳 私も!しかし旦那さんの肩を借りても難儀してしまい、結局ザックを下ろしてクリア(-_-;)
私も!しかし旦那さんの肩を借りても難儀してしまい、結局ザックを下ろしてクリア(-_-;)
長浦岳 旦那さん、サンキュ~でした(;^ω^)
旦那さん、サンキュ~でした(;^ω^)
長浦岳 左壁をへつりながら...
左壁をへつりながら...
長浦岳 みのりんさん、果敢に挑んでました
みのりんさん、果敢に挑んでました
長浦岳 こめっちには物足りない沢ね(;^ω^)
こめっちには物足りない沢ね(;^ω^)
長浦岳 木々の隙間から時折光が差して雰囲気が良い🍃✨
木々の隙間から時折光が差して雰囲気が良い🍃✨
長浦岳 水車小屋の前で記念撮影
水車小屋の前で記念撮影
長浦岳 また…(笑)、カムで練習
また…(笑)、カムで練習
長浦岳 う~冷たっ
う~冷たっ
長浦岳 泳ぐが、ザックが浮く…➡うまく立てず...ジタバタして…➡掴まれて起こしてもらう...(笑)
泳ぐが、ザックが浮く…➡うまく立てず...ジタバタして…➡掴まれて起こしてもらう...(笑)
長浦岳 雰囲気がいい♫
雰囲気がいい♫
長浦岳 旦那さん、ガチャ出番なしやったね(笑)
旦那さん、ガチャ出番なしやったね(笑)
長浦岳 リードして、降りて、また登るこめっち
リードして、降りて、また登るこめっち
長浦岳 楽しい時はニヤニヤが顔に出る人
楽しい時はニヤニヤが顔に出る人
長浦岳 魔ジュニア、半袖はダイレクトに水くるんじゃない?寒くなかったのかな👀
魔ジュニア、半袖はダイレクトに水くるんじゃない?寒くなかったのかな👀
長浦岳 ほら見て!腕の周りに水の膜できたよ!
ほら見て!腕の周りに水の膜できたよ!
長浦岳 ついつい・・・真似だけ
ついつい・・・真似だけ
長浦岳 こっちも同じく…
こっちも同じく…
長浦岳 シャクナゲ橋でゴール!道路まで出て靴を履き替えて、東ゲートへ移動します。めちゃ晴れた!
シャクナゲ橋でゴール!道路まで出て靴を履き替えて、東ゲートへ移動します。めちゃ晴れた!
長浦岳 青空!2階建てバンガローに泊まります
青空!2階建てバンガローに泊まります
長浦岳 二階でも、ロープが役に立つ!
二階でも、ロープが役に立つ!
長浦岳 夕飯の支度、にんにく、剥き剥き係に任命された魔ジュニア(笑)
夕飯の支度、にんにく、剥き剥き係に任命された魔ジュニア(笑)
長浦岳 カンパ~イ!お疲れ様でした!
カンパ~イ!お疲れ様でした!
長浦岳 焼き焼き~♬美味しくてパクパク!
焼き焼き~♬美味しくてパクパク!
長浦岳 周りはお外でBBQしてましたが、私達はホットプレート(;^ω^)、エアコン要らず、網戸もあるし、窓は全部開けて、めっちゃ快適空間でした!
周りはお外でBBQしてましたが、私達はホットプレート(;^ω^)、エアコン要らず、網戸もあるし、窓は全部開けて、めっちゃ快適空間でした!
長浦岳 色んなものを焼き焼き♫
色んなものを焼き焼き♫
長浦岳 料理上手こめっちのチーズトマト✨トマトもチーズもとろっとろでアチチチチ!ハフハフしながら...美味しかった♬
料理上手こめっちのチーズトマト✨トマトもチーズもとろっとろでアチチチチ!ハフハフしながら...美味しかった♬
長浦岳 こめっちが持ってきた、オメガパシフィックのリンクカム、魔ジュニアが動かして、お~!と喜んでいる様をやらせでもう一回(笑)、これ1個でカム3個分くらいの可動域が広いレンジをカバーする優れもの!メーカーは廃業してもう生産されてないから、今ある分だけだそうです。高額!
こめっちが持ってきた、オメガパシフィックのリンクカム、魔ジュニアが動かして、お~!と喜んでいる様をやらせでもう一回(笑)、これ1個でカム3個分くらいの可動域が広いレンジをカバーする優れもの!メーカーは廃業してもう生産されてないから、今ある分だけだそうです。高額!
長浦岳 餃子も…😋
餃子も…😋
長浦岳 ワインをのっけて喜んでいます(笑)
ワインをのっけて喜んでいます(笑)
長浦岳 焼きそばも…😋お腹いっぱい!
焼きそばも…😋お腹いっぱい!
長浦岳 撮った動画を見ながら、飲んだり食べたりダラダラ過ごす夜は楽しかった
撮った動画を見ながら、飲んだり食べたりダラダラ過ごす夜は楽しかった
長浦岳 夜中に大雨、翌朝は真っ白、霧の中。それがなんか心地よい朝。
夜中に大雨、翌朝は真っ白、霧の中。それがなんか心地よい朝。
長浦岳 干してたのに、夜中からの雨でまた濡れた
干してたのに、夜中からの雨でまた濡れた
長浦岳 ホットプレートで朝食に大量ベーコンエッグ🍳、一度に10個!一個も崩れてない!スゴイ!
ホットプレートで朝食に大量ベーコンエッグ🍳、一度に10個!一個も崩れてない!スゴイ!
長浦岳 家から持ってきた食べごろメロンも完熟で美味しかった♬🍈
家から持ってきた食べごろメロンも完熟で美味しかった♬🍈
長浦岳 ご飯にのっけて、ハンバーグなしのロコモコ丼風~でいただきました♬
ご飯にのっけて、ハンバーグなしのロコモコ丼風~でいただきました♬
長浦岳 無駄に難しそうに登るという遊び
無駄に難しそうに登るという遊び
長浦岳 何か言いよる(笑)
何か言いよる(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。