朝日連峰縦走(泡滝ダム〜以東岳〜大朝日岳〜朝日鉱泉)

2020.07.23(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
613 / 144 m
5
3 1
DAY 2
合計時間
11 時間 4
休憩時間
1 時間 44
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1954 / 1144 m
2 56
2
55
40
9
8
23
4
51
15
58
52
42
DAY 3
合計時間
6 時間 47
休憩時間
44
距離
11.9 km
のぼり / くだり
531 / 1760 m

活動詳細

すべて見る

この四連休は以前から歩いてみたかった朝日連峰を避難小屋泊で縦走してきました。 1日目:泡滝ダム~大鳥登山口〜大鳥小屋(泊) 2日目:大鳥小屋〜以東岳〜寒江山〜西朝日岳〜大朝日小屋(泊) 3日目:大朝日小屋〜大朝日岳〜小朝日岳〜朝日鉱泉 朝日連峰の主峰にして最高峰の大朝日岳を登頂するのであれば、四方からの登山道が山頂へと続いているので日帰りピストンも十分可能ですが、遠路遥々朝日連峰へ行くのだから朝日を代表する二つの峰、以東岳と大朝日岳を結ぶ縦走ルートを歩いてきました。 それともう一つ、忘れてはならないのがルートの途中にある大鳥池。子供の頃に好きだった漫画「釣りキチ三平」のエピソードの中でも特に印象に残っている「O池の滝太郎」の舞台が大鳥池で、少年の頃から憧れていたあの場所も訪れてみたかった。 心配だった天候も初日は雨が降ったり止んだりでしたが、2日目は青空が広がり、アルプスを彷彿とさせる美しい稜線は高山植物が咲き乱れ、奥深く雄大な景色を眺めながらの稜線歩きは本当に素晴らしかったです。主稜線上は意外にもすれ違う人は疎らで静かなのも良かったです。 何時間も掛けて登山口に立ち、食料と装備は自分で担ぎ、簡素な避難小屋で一夜を過ごす。今回の朝日連峰縦走は、山本来の姿と向き合えた素晴らしい山旅となりました。

以東岳・寒江山・天狗角力取山 泡滝ダムの駐車場より3日間の縦走のスタートです。因みにJR鶴岡駅からここまでタクシーで来ましたが、15,460円掛かりました。
泡滝ダムの駐車場より3日間の縦走のスタートです。因みにJR鶴岡駅からここまでタクシーで来ましたが、15,460円掛かりました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 駐車場から林道を2〜3分歩いた所に大鳥登山口があり、ここから登山道へ入ります。
駐車場から林道を2〜3分歩いた所に大鳥登山口があり、ここから登山道へ入ります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今晩の宿、大鳥小屋(タキタロウ山荘)までは展望の無い樹林帯のなかを歩いていきます。
今晩の宿、大鳥小屋(タキタロウ山荘)までは展望の無い樹林帯のなかを歩いていきます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 一日目は生憎の雨が降ったり止んだりのお天気。特にビューポイントも無いし、山荘へ行くだけだからいいか。
一日目は生憎の雨が降ったり止んだりのお天気。特にビューポイントも無いし、山荘へ行くだけだからいいか。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今晩の宿、タキタロウ山荘に到着。
シーズン中は管理人さんが居るらしく、宿泊者が密にならないように部屋割りをしてくれました。ビールやジュースの販売もしていたので、担いでくる必要は無かったかも…
今晩の宿、タキタロウ山荘に到着。 シーズン中は管理人さんが居るらしく、宿泊者が密にならないように部屋割りをしてくれました。ビールやジュースの販売もしていたので、担いでくる必要は無かったかも…
以東岳・寒江山・天狗角力取山 山荘からは木々の隙間から大鳥池が見えます。天気が良ければ以東岳も見えるんだけど。
山荘からは木々の隙間から大鳥池が見えます。天気が良ければ以東岳も見えるんだけど。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 神秘的な佇まいの大鳥池。
神秘的な佇まいの大鳥池。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 伝説の怪魚タキタロウは本当に居るのだろうか...
伝説の怪魚タキタロウは本当に居るのだろうか...
以東岳・寒江山・天狗角力取山 2日目の朝です☀️
先ずは以東岳を目指し出発です!
2日目の朝です☀️ 先ずは以東岳を目指し出発です!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 暫く湖岸沿いの登山道を歩いていきます。
暫く湖岸沿いの登山道を歩いていきます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池を離れ、直登コースを登っていきます。一直線に登っていく急登なのでなかなかキツイです💦
大鳥池を離れ、直登コースを登っていきます。一直線に登っていく急登なのでなかなかキツイです💦
以東岳・寒江山・天狗角力取山 急登が終わり森林限界に出ると、展望が一気に開けます✨
急登が終わり森林限界に出ると、展望が一気に開けます✨
以東岳・寒江山・天狗角力取山 青空が広がってきた🎶
青空が広がってきた🎶
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東小屋と以東岳が見えてきました。
以東小屋と以東岳が見えてきました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東小屋に到着。この小屋にも管理人さんが居て、ビールやジュースの購入も可能です。再建されてまだ間もない小屋なので奇麗です。
以東小屋に到着。この小屋にも管理人さんが居て、ビールやジュースの購入も可能です。再建されてまだ間もない小屋なので奇麗です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東小屋から以東岳は直ぐです。
以東小屋から以東岳は直ぐです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東岳に到着!
絶景です😆
以東岳に到着! 絶景です😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東岳には大鳥池から直登コースの他に、稜線コース(オツボ峰コース)でも来ることができます。稜線コースは直登コースより時間が掛かるけど展望は良さそうです。
以東岳には大鳥池から直登コースの他に、稜線コース(オツボ峰コース)でも来ることができます。稜線コースは直登コースより時間が掛かるけど展望は良さそうです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 熊の皮の敷物のような形をした大鳥池。
熊の皮の敷物のような形をした大鳥池。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 飯豊連峰も良く見えます。実は今回、朝日と飯豊とで迷ったんです。飯豊にも何れ近いうちに行くつもりです。勿論、ピストンでは無く縦走で。
飯豊連峰も良く見えます。実は今回、朝日と飯豊とで迷ったんです。飯豊にも何れ近いうちに行くつもりです。勿論、ピストンでは無く縦走で。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 これから向かう縦走路✨
遥か彼方にはピラミダルな大朝日岳が見える!
これから向かう縦走路✨ 遥か彼方にはピラミダルな大朝日岳が見える!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 方角からして雲が無ければ蔵王とか見えるんだろうけど...
方角からして雲が無ければ蔵王とか見えるんだろうけど...
以東岳・寒江山・天狗角力取山 念願の縦走路の一歩を踏み出します🎶
念願の縦走路の一歩を踏み出します🎶
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東岳を振り返って。
以東岳を振り返って。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 まるでアルプスの稜線を歩いているかのような感覚。流石に飯豊と並んで東北のアルプスと言われるだけのことはありますね。
まるでアルプスの稜線を歩いているかのような感覚。流石に飯豊と並んで東北のアルプスと言われるだけのことはありますね。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 吹く風が気持ちいい🍃
吹く風が気持ちいい🍃
以東岳・寒江山・天狗角力取山 草原の中を進んでいきます。この辺りは高低差も少なく快適に進んでいけます🎶
草原の中を進んでいきます。この辺りは高低差も少なく快適に進んでいけます🎶
以東岳・寒江山・天狗角力取山 アルプスのような砂地もあります。
アルプスのような砂地もあります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 狐穴小屋に到着。この避難小屋にも管理人さんが居るようで、ビールやジュースが販売されていました。
狐穴小屋に到着。この避難小屋にも管理人さんが居るようで、ビールやジュースが販売されていました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋から北寒江山(右側のピーク)の眺め。
小屋から北寒江山(右側のピーク)の眺め。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 三方境から歩いてきた縦走路と以東岳。
三方境から歩いてきた縦走路と以東岳。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 正面の丘のようなピークが北寒江山、その右側のピークが寒江山。
正面の丘のようなピークが北寒江山、その右側のピークが寒江山。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 北寒江山山頂からの寒江山。肉眼では竜門小屋も見える。
北寒江山山頂からの寒江山。肉眼では竜門小屋も見える。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 北寒江山から寒江山までは大した距離ではないです。
北寒江山から寒江山までは大した距離ではないです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 寒江山に到着。だいたいこの辺りが縦走路の中間地点になります。
寒江山に到着。だいたいこの辺りが縦走路の中間地点になります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ガスって山頂からは景色が良く見えないので先へ進みます。
ガスって山頂からは景色が良く見えないので先へ進みます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ガスが晴れてきたぁ✨
ガスが晴れてきたぁ✨
以東岳・寒江山・天狗角力取山 この辺りは小さなアップダウンを繰り返すので、重荷を背負っていると少しキツイです💦
この辺りは小さなアップダウンを繰り返すので、重荷を背負っていると少しキツイです💦
以東岳・寒江山・天狗角力取山 手前のピークを越えれば竜門小屋はすぐ。
手前のピークを越えれば竜門小屋はすぐ。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 竜門小屋が見えてきた。
竜門小屋が見えてきた。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 竜門小屋に到着。当初この日はここに泊まる予定でしたが、だいぶ早く着いてしまったし、翌日は天気が悪そうなので、もう一つ先の大朝日小屋まで行くことにしました。因みにこの小屋にも管理人が居るようで、ビールやジュースが販売されていました。
竜門小屋に到着。当初この日はここに泊まる予定でしたが、だいぶ早く着いてしまったし、翌日は天気が悪そうなので、もう一つ先の大朝日小屋まで行くことにしました。因みにこの小屋にも管理人が居るようで、ビールやジュースが販売されていました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日小屋を目指し出発です。この先、竜門山や西朝日岳のピークを越えて行くので結構きつそう。もうこの日は8時間くらい歩いているし...
大朝日小屋を目指し出発です。この先、竜門山や西朝日岳のピークを越えて行くので結構きつそう。もうこの日は8時間くらい歩いているし...
以東岳・寒江山・天狗角力取山 竜門山を超えると、西朝日岳と中岳、そして大朝日岳が見えてきました。
竜門山を超えると、西朝日岳と中岳、そして大朝日岳が見えてきました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 また雲が掛かってきた...
また雲が掛かってきた...
以東岳・寒江山・天狗角力取山 西朝日岳に到着。すっかり辺りはガスに覆われてしまい展望は無し。晴れていれば大朝日岳の眺めが素晴らしいんだろうけど…
西朝日岳に到着。すっかり辺りはガスに覆われてしまい展望は無し。晴れていれば大朝日岳の眺めが素晴らしいんだろうけど…
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日小屋まであともう一つ、中岳のピークを超えなければならない…あ〜しんどい😅
大朝日小屋まであともう一つ、中岳のピークを超えなければならない…あ〜しんどい😅
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日小屋が見えてきました。因みに大朝日小屋には水場が無いので、小屋泊するのなら左側に見える残雪の辺りにある水場で水を汲んでいかなければなりません☝️
大朝日小屋が見えてきました。因みに大朝日小屋には水場が無いので、小屋泊するのなら左側に見える残雪の辺りにある水場で水を汲んでいかなければなりません☝️
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日小屋にやっと到着です。小屋は満員でした。この日は管理人は不在で(前日は居たようです)、小屋内は完全に密状態でした💦夕食を済ませ、疲れていたので早めに寝ました💤
大朝日小屋にやっと到着です。小屋は満員でした。この日は管理人は不在で(前日は居たようです)、小屋内は完全に密状態でした💦夕食を済ませ、疲れていたので早めに寝ました💤
以東岳・寒江山・天狗角力取山 最終日の朝です☂️小屋に荷物を置いて、大朝日岳をピストンしてきます。霧雨の中、出発です。
最終日の朝です☂️小屋に荷物を置いて、大朝日岳をピストンしてきます。霧雨の中、出発です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日岳には小屋から歩いて15分くらいです。
大朝日岳には小屋から歩いて15分くらいです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 朝日連峰最高峰の大朝日岳に到着です!
朝日連峰最高峰の大朝日岳に到着です!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ガスって展望は全く無いけど、長い縦走路を歩いてきた達成感があります。百名山の一座でもあるしね。
ガスって展望は全く無いけど、長い縦走路を歩いてきた達成感があります。百名山の一座でもあるしね。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 山頂から中ツル尾根で下山することもできますが、小朝日岳を経由して下山するので一旦小屋に戻ります。
山頂から中ツル尾根で下山することもできますが、小朝日岳を経由して下山するので一旦小屋に戻ります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋で荷物を回収し、小朝日岳に向かいます。
小屋で荷物を回収し、小朝日岳に向かいます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 雨も止み、ガスも晴れてきそうです。
雨も止み、ガスも晴れてきそうです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小朝日岳が姿を現しました✨
期待してなかったのでラッキーです!
小朝日岳が姿を現しました✨ 期待してなかったのでラッキーです!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 鋭角でピラミダルな山容の小朝日岳。
鋭角でピラミダルな山容の小朝日岳。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小朝日岳に到着。
大朝日岳には雲が掛かったまま...
小朝日岳に到着。 大朝日岳には雲が掛かったまま...
以東岳・寒江山・天狗角力取山 寒江山、以東岳の方だったかな?
寒江山、以東岳の方だったかな?
以東岳・寒江山・天狗角力取山 鳥原山へと続く尾根道。これからこの尾根道を下っていきます。
鳥原山へと続く尾根道。これからこの尾根道を下っていきます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 続いて鳥原山に到着。この鳥原山の尾根に入ってからは朝日鉱泉まですれ違った人は僅か一人だけでした。
続いて鳥原山に到着。この鳥原山の尾根に入ってからは朝日鉱泉まですれ違った人は僅か一人だけでした。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 鳥原山山頂から小朝日岳と大朝日岳。
鳥原山山頂から小朝日岳と大朝日岳。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 雲海が凄い。
雲海が凄い。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今回最後の避難小屋、鳥原小屋に到着。管理人も登山者も誰も居らずひっそりとしていました。
今回最後の避難小屋、鳥原小屋に到着。管理人も登山者も誰も居らずひっそりとしていました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 木道が敷かれた湿原の中を歩く箇所もあります。
木道が敷かれた湿原の中を歩く箇所もあります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ブナ林の中をひたすら下っていきます。登り返しも結構あったりしてきついです。おまけに樹林の中は蒸し暑いし💦
ブナ林の中をひたすら下っていきます。登り返しも結構あったりしてきついです。おまけに樹林の中は蒸し暑いし💦
以東岳・寒江山・天狗角力取山 朝日鉱泉まであと500m!
朝日鉱泉まであと500m!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 また登るの😂
また登るの😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 朝日鉱泉に到着。これにて縦走完了です!
小朝日岳からの下山路が長くてきつかったぁ😆
朝日鉱泉に到着。これにて縦走完了です! 小朝日岳からの下山路が長くてきつかったぁ😆
以東岳・寒江山・天狗角力取山 14時30分のバスの発車時間まで少し時間があったので、朝日鉱泉ナチュラリストの家の日帰り温泉でさっと汗を流し、帰路に就きました😉
14時30分のバスの発車時間まで少し時間があったので、朝日鉱泉ナチュラリストの家の日帰り温泉でさっと汗を流し、帰路に就きました😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。