神社にあるお店で味噌こんにゃくをいただきました。 戻る 次へ

大雨の大山 〜阿夫利神社まで〜の写真

2020.07.25(土) 13:10

神社にあるお店で味噌こんにゃくをいただきました。

大雨の大山 〜阿夫利神社まで〜

大山 (神奈川)

2020.07.25(土) 日帰り

テント泊で鳳凰三山に行く予定だった4連休後半。 しかし、あいにくの雨天。さらに雨量が凄まじく夜叉神峠への道も通行止めに。 すっぽりと予定が空いてしまったので、代わりにサクッと登れる大山に行ってきました。今回は中腹の阿夫利神社まで。山頂まで行っても良かったのですが、雨の影響で道がぐちゃぐちゃしてそうなので、神社までにしました。 登りは男坂で下りは女坂を使用しました。男坂は段差が大きいため登りのみ使用が良いと思います。 標高を上げると段々とガスが濃くなり、薄暗い雰囲気が漂います。 ガスの濃さは阿夫利神社でも健在でした。神社がガスに包まれる様はどことなく神秘的な雰囲気を感じます。 下る前に神社の敷地にあるお店で、味噌こんにゃくと豆腐ソフトをいただきました。 実に4ヶ月ぶりの豆腐ソフトですが、変わらずの美味しさです。 中村屋さんの豆腐メンチが食べられないのは残念ですが… 帰る前にこま参道でお買い物をしました。 オカリナキッチンさんのプリンとシフォンケーキはおすすめです。 中村屋さんの豆腐メンチをオカリナキッチンさんが引き継いで下さったのですが、現在試行錯誤中で販売の予定はまだ決まっていないそうです。 そのうちSNSで情報を流されるそうなので、楽しみに待とうと思います。 雨の日の大山は初めてでしたが、阿夫利神社までがサクッと行けてちょうどよかったので、また行こうと思います。