八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳~酸ヶ湯温泉縦走

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

青森の旧友と八甲田登山の話が盛り上がったのは前日🤣🤣 彼はむつ市の人、連休でスーパーカブ90でキャンプ⛺しながらあちこち回っていた なんと、八甲田の酸ヶ湯キャンプ場に泊まるとの事で次の日天気良ければ大岳に登山するってラインが🤩✨ もちろん、自分もコロナ休業で休み✌️ こりゃあ、行くしかないでしょ💪 てんくらA✌️ 家のイオンに行って買い出し、スイカ🍉もゲット👌 冷蔵庫で一晩冷し、準備して五時間仮眠💤 早朝2時アラームかけるも3時出発😅 ノースロード号で一路、北へ4時前辺りから白み始めてきた🤩✨ 小坂付近で綺麗な朝焼け✨ 黒石温泉郷の分岐ローソンに立ち寄り、おにぎり🍙ゲット2つしかないのを買占め(笑) 城ヶ倉大橋からの雲海越しの岩木山🗻見える 素晴らしい🤩 八甲田登山口の駐車場🅿️で今日の相棒、YAMAPユーザーのまさゆきさんと合流 出発準備をしているとなんと 同郷のYAMAPユーザー「てるてる御夫妻」ではないか?約一年半ぶりの再開🤩✌️ 記念撮影して登山口に向かいます🎵 登山口の鳥居⛩️に一礼して 進むとなにやら立ち枯れた場所に出ました、硫黄の匂いがするのでガスにより立ち枯れたかと思います ( ̄O ̄) 樹林帯の中を汗かかないようにゆっくりゆっくり🐌💨💨進んで沢を渡ります 以前来たときは この辺りから岩木山🗻が見えたけど今回は雲の中f(^_^) 分岐にて山荘へ立ち寄りました。 この辺のチングルマ✨の綿毛が素晴らしく、何枚も撮影📷 少し上がるとなんとチングルマが花をつけてまだ残っていてくれました😆👌 ここから大岳山頂迄50分程急登が続き、降りてきた人達からは上はガスガス取れそうに無いよ┐('~`;)┌ 山頂直下の鏡沼辺りからもしかしたら✨一部青空✨ 山頂で少し待つと半分雲海 北側が見始めています🤩👌 おもむろに同行者のまさゆきさんにサプライズ🤣ザックから4/1カットのスイカ🍉を取り出し 山頂スイカ🍉😁✌️ ひととおり撮影📷したあとに廻りの人々にも撮影🆗にて 食べちゃあダメダメだよ~って(笑) 下の避難小屋に降りてから食べようと下るとてるてる御夫妻が、ランチタイム中 スイカ🍉をナイフで切り分けお裾分け😋👌 暫く談笑して登山再開🗻井戸岳尾根を回るコースに取り付く 少しの登りで尾根の絶景✨ 雄大な八甲田火口と高山植物を見ながら進むと赤倉岳🗻 青森湾や周りの山々を眼下に見下ろし田茂范湿原、酸ヶ湯温泉分岐迄来て、ここでまさゆきさんと一旦お別れ、自分は、ここから上毛無岱、下毛無岱経由で、酸ヶ湯温泉に向かう事に。 暫く進むとお目当ての毛無岱に出た✨ここはキンコウカの大群落が素晴らしく 何回も見渡しため息🤩✨ 下毛無岱に降りる所は急階段 いったい何段あるのだろか?ほぼ直線な階段 下毛無岱も同じく黄色のキンコウカ絨毯のよう🤩✨ 何度も大岳、井戸岳、赤倉岳🗻田茂范岳を見返しながら 降りて行きました。 途中で観光客と思われる家族👨‍👨‍👦‍👦(普通の靴やスラックス、自分よりも20位上の御夫妻とその息子らしき人ズック)が毛無岱迄行きたいけどあとどのくらいと訪ねてきたのでかなりあるし、その靴ならやめたほうが良いとアドバイスし、ようやく歩いてきたようなので年配の御夫妻に自分のダブルストックを貸してあげゆっくり降りて来て下さいねと 酸ヶ湯温泉公共トイレの駐車場🅿️にいるのでと話、急いで下山 駐車場🅿️で着替えをして待つこと20分程で先程の御夫妻がストックを持って来て、話をしたらふだんはアメリカに住んでいて酸ヶ湯温泉に泊まっているとか❔🤔車もスバルに乗っていて話が盛り上った(笑) 友人を急いで八甲田ロープウェイに迎えに行き ましたとさ おしまい😎✌️ 最後迄 長々と読んでいただき ありがとうございます😅☝️