雨ニモ負ケズ早池峰山

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

岳から小田越行きのバスは今年は運休。しかし土日祝日は午前5時から午後1時まで車両通行止め。通行止めの時間を外して河原の坊駐車場に入らないといけません。しかも、駐車場から登り40分、下り30分歩く覚悟をして決行。 雨が降り出す前に登りたかったけど、出発時点ですでに雨。スタートから下はレイン着用。小田越から木道を歩き、石石の道を進むと一合目。オコジョはいないか、お花は…と雨だけど楽しく登れた😆岩場にロープが有って、そこを登るとよく見る、2本の梯子が。しかし、その下にももう1つ梯子が有った😅登りきると木道とお花畑。山頂は雨。避難小屋で一休みして下山。雨なのに、結構たくさん登ってこられる。河原の坊のビジターセンターでバッジをゲットし、1時まで荷物の整理、仮眠してゲートが開くのを待ちました。 車で移動する時はあれもこれも、って何でも持って行けるけど、公共交通機関を利用すると荷物も厳選するべきこと、持ち方も考えさせられました。この三日間、山頂は残念ばっかりだったけど、また訪れたいな~と思いました。 早くコロナが収束しますように🙇 日本百名山85座目🎵