雨☔のタワ尾根~雲取山~笠取山(2テン泊)ずっーと☔

2020.07.23(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

26:51

距離

54.2km

のぼり

5201m

くだり

5167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
5
距離
21.8 km
のぼり / くだり
2385 / 1925 m
15
57
23
19
20
31
21
27
8
8
34
26
15
3
18
43
19
DAY 2
合計時間
9 時間 38
休憩時間
33
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1857 / 1150 m
2 8
30
1 51
6
58
1 8
46
31
DAY 3
合計時間
6 時間 44
休憩時間
46
距離
15.5 km
のぼり / くだり
957 / 2079 m
37
40
20
24
1 18
1 3
1 11
13

活動詳細

すべて見る

連休だから行くしかない! 雨? …だ、だからなに? 登山天気では3日目は晴れ、2日目だって雨の時間は短い、はず…さ! フォロワーさんの記録をみているうちにどうしても行きたいルートがあった!! タワ尾根 長沢背稜 これだけだと連休が埋まらないので、奥秩父まで繋げよう! 衝動のままに!! 東日原のバス停を下りたのは私だけ。やはり鷹ノ巣にはいけないよと運転手さんに教えて頂きました。 タワ尾根を行くことを伝え、バスを下りると地元の方がバス停の清掃をしてくださっていて、熊🐻がでたと運転手さんと話している!!( òДó)  「こんぐらい(腰くらいの高さ)だった。あれは近くに親がいるなー」と地元の方。 「登山者も鉄砲持てればいいのに(笑)」と運転手さん。 丸腰なんすけど(ToT) あっても鉄砲打てないけど… 気を取り直し、一石神社まで舗装をテクテク。通り道の🚻に行く。(東日原バス停から一石神社までにはトイレが2ヶ所あります。) 着いた途端の豪雨、ゴーーー雨という感じのゴーーーーーー雨! 無心に歩くけど、いきなりの急登。振り返ってみれば、タワ尾根ではこの一石山までの急登が一番キツかったです。 土砂降りのなか、人形山のレリーフだけはどうしても見つけられなかったけど、あとは出会うことができ感動です😂 景色がない分、ウッ💧とくるものありです(笑) タワ尾根はところどころ道迷いのポイントがあった気がします。けれど記録を残されたかたの注意のとおり、尾根を外さない!を守れば大丈夫だと思います。気持ちが負けて巻道らしきところにまさに巻き込まれないことです。細かく記録をしていただきありがとうございます!m(_ _)m さて、さて、長沢背稜、雲取山などはぜーんぶ雨、残りの笠取小屋も、麓に下りてからも雨です。 それなりに楽しんだつもりだけど、カバーありでも濡れたシェラフに2日目も寝るとか、ゴーーー雨のなかのテントなどの撤収などなかなか泣けてきました。 もちろん嬉し泣きです😂 持って行ってよかったもの。 カイロ、毛糸の帽子、ツェルトの中での小型の傘、ビニール袋多数。あとは葛根湯と山行で足裏に何度も塗り直したワセリンには感謝。 山の中では途中から歌を歌って歩いてました🚶 どうせ誰もいないし… 気付いたこと。 昨年の台風🌀19や最近の大雨で地盤緩んでいるのか崩落箇所がたくさんあります。通れるところでも危険な箇所はたくさんありました。 雲取から三条の湯、三条の湯から飛龍山など気をつけてください。 これで2泊以上の山行では、登山を初めた2018年以来100%雨、しかも同じように豪雨でした(笑) どーんと晴れた日☀の縦走に向けて嬉しさと喜びを充電中です\(^o^)/

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初から☔
最初から☔
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれが稲村岩かー。グーグル先生に聞いたら、登れるんだ!
あれが稲村岩かー。グーグル先生に聞いたら、登れるんだ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🚻1、一石神社前にもあります
🚻1、一石神社前にもあります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はじめ!
はじめ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまでが一番キツかった(^0^;)
ここまでが一番キツかった(^0^;)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人形山のレリーフーどこー?
人形山のレリーフーどこー?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かじったのは🐻?
かじったのは🐻?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初見で読める人はきっとすごい人
初見で読める人はきっとすごい人
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じのテープが少ないけどあります。ホッとします。
こんな感じのテープが少ないけどあります。ホッとします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウ!!
ウトウ!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウ1!
ウトウ1!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウトウ2!!
ウトウ2!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色0!
景色0!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここがタワ尾根で尾根を通っちゃだめなところ。行くと岩越えのあと絶壁となるはず。左の巻道をズドーンと下ります。下りる道がちょっと分かりにくいので注意。
ここがタワ尾根で尾根を通っちゃだめなところ。行くと岩越えのあと絶壁となるはず。左の巻道をズドーンと下ります。下りる道がちょっと分かりにくいので注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレール登場!
使っているとこ見たい!
モノレール登場! 使っているとこ見たい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 面倒だけど、モノレールを何度かまたぐほうが進みやすいです。
面倒だけど、モノレールを何度かまたぐほうが進みやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やばい、あまり感動がない。雨のせいなのか?
やばい、あまり感動がない。雨のせいなのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレール終わり!
モノレール終わり!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かすむヘリポート。この辺からもう三条の湯のお風呂のことしか考えていません。
かすむヘリポート。この辺からもう三条の湯のお風呂のことしか考えていません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちいい道、長沢背稜。走りません。
気持ちいい道、長沢背稜。走りません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 台風🌀19以来、どこも行き止まりがおおいなー
台風🌀19以来、どこも行き止まりがおおいなー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目を見張る巨樹に心奪われ
目を見張る巨樹に心奪われ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地味なのに立派な標識
地味なのに立派な標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シカは何回か見かけたけど唯一撮れたシカ。
シカは何回か見かけたけど唯一撮れたシカ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘到着。まだやっていません。
雲取山荘到着。まだやっていません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレもダメかな。
トイレもダメかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場だけが利用できます。流れ放しはなくて、蛇口のほうから利用できます。
水場だけが利用できます。流れ放しはなくて、蛇口のほうから利用できます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だーれもいません。という三条の湯まで誰一人とも会っていません。
だーれもいません。という三条の湯まで誰一人とも会っていません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色は…
景色は…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯到着。17時までに来てくださいと言われていたけど怒られなくて良かった(;^_^A
今はテント泊も要予約です。
三条の湯到着。17時までに来てくださいと言われていたけど怒られなくて良かった(;^_^A 今はテント泊も要予約です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おふろー
おふろー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うたおー
うたおー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれいー。゚(゚´Д`゚)゚。
きれいー。゚(゚´Д`゚)゚。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おやすみなさい
おやすみなさい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雨になりました。迷った末のツェルト。
小雨になりました。迷った末のツェルト。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩落箇所
崩落箇所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩落箇所
崩落箇所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まさか晴れてくる!真ん中大岳山かな? 
晴れてはくれませんでした。
まさか晴れてくる!真ん中大岳山かな?  晴れてはくれませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれいなんだけどなー
きれいなんだけどなー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うん。美しい!
うん。美しい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩落箇所
崩落箇所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って。
振り返って。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ピークは今回いいかなと思い始める。
ピークは今回いいかなと思い始める。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でも笠取山だけは行っとこ
でも笠取山だけは行っとこ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笠取山1
笠取山1
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笠取山2がホンモノ?
ここから風と雨が超激しくなりました🌀
笠取山2がホンモノ? ここから風と雨が超激しくなりました🌀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨?が痛い
雨?が痛い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笠取山急坂を下りるときに目を奪われた花
笠取山急坂を下りるときに目を奪われた花
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれい。なんだろ?
きれい。なんだろ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分水嶺には寄ってこ
分水嶺には寄ってこ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 激しい雨が♪
激しい雨が♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笠取山名物シカ
笠取山名物シカ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笠取山小屋。テン泊は3人、小屋泊は2人かな。新地平から来たかたによると、倒木のため川に入って渡らなければならない箇所があるそうです。
笠取山小屋。テン泊は3人、小屋泊は2人かな。新地平から来たかたによると、倒木のため川に入って渡らなければならない箇所があるそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 出発。以下略。3日目も雨だなんて(TT)
出発。以下略。3日目も雨だなんて(TT)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。