藻岩山スキー場コースを偵察

2015.04.14(火) 日帰り

DAY 1

ネットなどで春山を開始した記事もちらほらと見え始めたので近場の低山を登ってみることにしてみました。 行き先はいつものトレーニング場、藻岩山スキー場コースです。 今年は雪の量も例年に比べると少なめで雪解けも早く、散歩がてら軽くひと登り。 そんな藻岩山スキー場コースの麓の登山道は完全に雪がありませんでした! やっぱり去年の今頃よりも雪解けが進んでいましたが、中盤〜終盤の陽当たりの悪い登山道にはまだ雪が残ってましたね! 登りはいいんですが、下りは軽アイゼンがあるとだいぶ楽でしょう。 途切れ途切れなのでアイゼンを付けたり外したりにはなりますが、あった方がいいのは間違いないでしょうね。 このまま気温が順調に上がってきてくれたら、もう少し経てば雪もすぐに溶けていくと思います。 山頂からの景色は遠くの山々が雲に覆われていて眺められなかったですが、大好物である定山渓方面の山々は文句無しの眺めでした。 気温も高く、天気も良かったので登山者が平日にしてはそれなりに多かったです。 登り46分 下り35分