三頭山

2014.03.29(土) 10:53 - 2014.03.29(土) 16:02
Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)
すっかり暖かくなった関東。奥多摩もノーマルタイヤで行ける!ということで三頭山へ行って来ました。 2月の大雪では4mも積もったという檜原村。かなりの雪が残っていました。 東京よりも少し季節が遅れている雰囲気の奥多摩は、まだ梅や水仙が満開でした。 それでもやっぱり春。風の当たらない場所は周りの空気がまったりと暖かい。(私的には暑かったです^-^;) ぐずぐずになった残雪は、端だけ氷状になっている状態なので油断すると足を取られそうでした。 東峰・中央峰・西峰の各山頂では、たくさんの登山者の方とお会いし楽しい時間を過せました^-^ ムシカリ峠から沢沿いの下りは軽アイゼンを装着し転がるように? 駆け下りたりと楽しいコースでした♪ (相方さんは雪道限定&下りだけのトレランをやってみたいそうです^-^;) また新緑の頃に訪ねてみたい三頭山でした^-^

たくさん雪が残ってる~♪

「しゅらの橋」

通行禁止のロープを跨いで…

緩みきった雪で滑る滑る

鞘口峠

登山道へ…

ここも登山道を選択

東峰へ

東峰山頂の見晴台でお昼♪

東峰からちょっと移動で中央峰

中央峰の対面にある西峰山頂へ

うっすら富士山 頂上が雲に掛かっていて残念…

ムシカリ峠

避難小屋を見学 中を見学してきました

富士山のシルエットが

避難小屋よりブナの路へ戻り一気に「三頭ノ大滝」まで下山

東屋が雪崩で押し流されていました