種池山荘ベース。2泊3日テント泊。鹿島槍ヶ岳を目指す!

2020.07.23(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

4連休を利用して鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳を登ることに。 テント泊も予約必須。無理のない計画で種池山荘に2泊3日。 3日間雨でテントにいる時間が長かったので結果的にはよかった。 と言うのも、冷池山荘のテント場は景色がよく魅力的だったが、稜線上に有るため雨風の影響をもろに受ける。あとトイレが片道10分程かかる。雨のなかのトイレは億劫だっただろう。稜線は雨風強かったので、多分、寝てるとき生きた心地はしなかったと思う。(稜線上のテントは蝶ケ岳で経験) その点、種池山荘は木々に囲まれていて風の影響を受けない。 1日目と3日目は移動日。 2日目に鹿島槍ヶ岳までピストンで行く計画。 運がいいのか2日目の朝から昼頃までは天気が良さそう。 am3時30分目が覚める。 おもむろにテントから顔をだし、眠い目をこすりながら空を見上げる。 星が見える。 ヨシ! 身支度をし。4時半頃スタート。他に人の姿はない。 赤く染まる空を見ながら爺ヶ岳を目指す。振り返ると劔岳など立山連峰のモルゲンロート。絶景を見ながらの登山。 ただ劔岳の山頂あたりはすでにガスに覆われ始めている。 この天気も長くは続きそうにない。 案の定、8時頃には雨と霧に。 鹿島槍ヶ岳、北峰まで行きピストンで帰ってきた。 最後の最後、種池山荘近くで雷鳥親子に会うことができた。始めて見る雷鳥! 何はともあれ無事下山でき、雨の登山もいい経験になった。 動画作りました! https://youtu.be/effjbYuN294