紫雲出山

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

昨夜の激しい雨風も収まり、予定通り荘内半島の紫雲出山へ出かけた 回送用の車を箱峠に置き、紫雲出山の駐車場へ 今日は山登りならぬ山下りである 桜の名所として、春には通行規制が入り、シャトルバスが運行されるほどのにぎわいをみせるこの山も、 今はひっそりとしている 剪定作業の始まった紫陽花を見ながら山頂展望台へ 昨日、登った粟島の城ノ山を見たかったが、霧がたちこめて視界なし 仕方なく出発しようとしたところ、にわかにガスが晴れて瀬戸の海と島々が姿を現した 海と雲海が一体となったその上に島々が見える 不思議な景観 自然の妙である この瞬間が与えられたことを喜びつつ、箱峠への「四国のみち」を歩いた 荘内半島は浦島伝説に彩られている 箱峠の西側は浦島太郎の生まれた「生里(なまり)」の村 東側の村は太郎が箱を開けたので「箱」となり、彼の墓まであるそうだ 紫雲出山の山名も、その煙が紫色の雲となってたなびいたゆえとのこと