宝蔵岳・太平山・旭岳

2020.07.25(土) 日帰り

DAY 1

東北二日目の白神岳を終了して秋田へ戻り太平山登山口を目指します。頑張ればその日のうちに登れたかもしれませんが足がパンパン。登山日和の天気と、明日の雨予報を聞いても登れません😖 また酒を買い込んで旭又登山口にて車中泊。白神岳ではワンサカいた車もココでは二台のみ。天気も悪いし当たり前か。 夜明けとともに登山スタート。登山口脇の橋が掛け替え中の為に迂回路を進み、宝蔵岳入口を右に入り中々の急登をヒーヒー喘ぎながら登ります。昨日なら足の疲労と暑さでリタイヤしていたでしょう。 宝蔵岳に着く頃から雨が降り始めて来ました。ここからが弟子還なる岩場があるクライマックスとなります。雨で滑る岩に気を付けながら鎖とロープにしがみつきます。そこそこの藪漕ぎもしつつ何とか太平山に登頂。大雨です。 神社の軒下で過ごしているとおじ様が登頂。何と7月5日に北海道に渡り、200・300名山をクリアして南下してきているとの事。白神岳でお世話になった先輩もかなりの日数をかけて東北の山々をまわっていましたが、皆さん凄い! 下山は旭岳に立ち寄ってから真っ直ぐ降ります。こちらも急登がありますが岩場がないだけ楽かな?信仰の山を感じる場所が数カ所ありました。 姫神山・森吉山・白神岳・太平山。どの山も半日もあれば往復できる身近な山でした。また、どの山も(登山者以外には有難い)水が豊富な山で、藪も元気に成長していました。多くの花々にも出逢えて良かった。