鳥海山(新山) 湯の台コース

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

今回、お誘いをいただき鳥海山のパーティーに参加してきました。 いつか、登ってみたかったお山のひとつですし、 高山植物の宝庫だけあり 気持ちドキドキ♡ワクワク♪ そして、気持ちを左右するのがお天気 長雨続きの毎日ですし、向かう途中もポチポチと雨が・・ 夜中も雨が激しく降りました。 早朝、雨は止んでる。空が少しづつ明るくなって空には虹がかかっていました🌈 なんだか心強い 準備をして、さあ出発です! 滝ノ小屋を過ぎると、1/八丁坂からスタートです(^^) ここは、お花の宝庫✨ 足を運びながら、いろんなお花を楽しめます。 心字雪渓はまだまだ雪がたっぷり♪ お陰でひんやり気持ちいい~ チェーンスパイクを装着し、ザクザクの雪の上を登ります^ ^ 伏拝岳まで上がると、やはり人出も多くなりました(^-^; 大物忌神社のあたりには逢いたかったチョウカイフスマが咲き誇っていました✨ 小さくてとても可愛かった❦ 鳥海山最高峰の新山を目指す人で混みあっている岩場を一歩一歩慎重に登る 今回のような大勢のパーティーへの参加は初めてでした はじめまして、な方ばかりで正直当日まで緊張してましたが、皆さん、優しく接してくれて  すぐに打ち解けることもできました(^^) 準備企画をしてくれた先輩、ペースを合わせて且つコースタイム通りに歩けるよう先導してくれたリーダー。 大人数で歩くからこそ調和や協力することの大切さを学ぶことができました。 ありがとうございました^ ^