穂高氷河圏谷・涸沢(テン泊)

2020.07.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この4連休、2泊3日の計画を立てていましたが、雨の為涸沢で1泊して、帰って来ました🤣 1日目 アカンダナ駐車場からam4:50の始発で上高地へam5:25着🚌バスは、ガラガラでした😓 雨が降る前に、涸沢まで登り幕営したかったのですが、徳沢からポツポツと☔️横尾までは、折りたたみ傘で行けました😅 横尾から涸沢までは、登山道となる為、レインウェアを着ます😁👍 しかし、本谷橋を過ぎれば石段の急登❗️結局レインウェアの下は、上から下まで汗で、ビッショビショ💦 上高地から涸沢までの登山道はすごく整備されていますので、特に危険な所は有りませんが、雨の日は泥濘と登山道が川になっている箇所有りです😆靴は防水が良いかと😌 涸沢のテン場は、さすがにこの雨でガラガラです😆ヒュッテ近くの平らな良い場所をゲット、コンパネの上に幕営👍(テントは夕方には、25張り程でした) 景色は、言うまでも無く、せっかくのカールの景色が…😂 2日目 雨の為、前夜から上高地へ降る事を決めていたので、朝はゆっくりしようかと思っていたのですが、am 4:00雨が上がっていたので、雨が降る前に少しでも降ろうと、急いで荷造りしテント撤収⛺️💦 am5:00に出発が、いきなりの土砂降り😂仕方なくそのまま下山😆💦 横尾で一息いれ、ここからバスターミナルまでの長〜い林道歩きです😂こういう時にソロだと話し相手も無く、ひたすらただ歩くだけ、しかも雨で辛い😆 バスターミナルに到着後、着替えの為インフォメーションセンターへ😌 現在シャワーは使えませんが、着替えのみ🆗¥100- 今回は、ピークは踏んでいませんが、とても勉強になる山行となりました😚 2泊分の装備と雨の為に荷物は増えましたが、要らない物や足らない物も少し見えてきたような🤔 あと、雨の中の歩き方やペース、そして何より気持ちの持ち方が大事ですね😌 まだまだ、色々と学ぶ事が多いですが、一歩づつ進んで行きたいですね😊🎶