初テン泊!一泊二日・横峰・三国岳・種蒔山・草履塚・飯豊山・駒形山・御西岳・大日岳

2020.07.23(木) 2 DAYS

DAY 1
2057 / 612 m
DAY 2
14 時間

投稿がだいぶ遅くなりました笑 友人と共に初のテン泊で飯豊山に行ってきました。 川入登山口から出発して大日岳を目標とします。 1日目 4:30 川入登山口スタート-三国岳-飯豊本山-15:30御西岳・御西避難小屋←テント泊 2日目 3:20 御西避難小屋スタート-大日岳ピストン-御西避難小屋-飯豊本山-三国岳-17:30 川入登山口ゴール 話しに聞いてましたがやはりツライですね笑 長距離・急登・岩稜帯、ちょこちょこトレーニングしていたつもりでしたがやはりキツかったです笑 剣ヶ峰めっちゃ怖かった(´Д` ) しかし、未だ残る雪渓・飯豊本山からの花畑に飯豊連峰ダイナミックな景色は本当にご褒美だと思いました(〃´▽`) さらにビギナーズラックか今回は諦めてた満点の星空に大日岳から御来光まで見られ最高の登山となりました! 帰りはキツかったです笑  これからもトレーニングを続けて耐えられる体を作らないとなー(´Д` ) 登山道の状況について 登山口の川入の野営場・飯豊の湯はauで電波が通じませんでした笑 水場は水が豊富に出ていました(〃´▽`)キンキンに冷えて最高です。 切合小屋の水場はチョロチョロなので順番待ちが発生するかもです。 三国小屋-切合小屋-飯豊本山間でちょこちょこ雪渓歩きが発生します。また、御西小屋-大日岳間で小屋近くにも雪渓のエリアがあります。 軽アイゼンやチェーンスパイクはあると安心感があると思いました。 山小屋について 福島県側、三国小屋・切合小屋・本山頂上小屋は営業してました。 山形県側は今年はコロナの対策として山小屋は管理人が不在となるようです。 御西小屋は不在となり避難小屋として使われてました。 新潟県側はリサーチ不足となり不明ですm(_ _)m 縦走予定の方はお気をつけください。 これが現在の自身の限界ということが分かりました。 ここから伸ばしていきたい。 友よありがとう!また! カッコいい写真使わせて頂きますm(_ _)m