憧れの朝日連峰縦走(以東岳~大朝日岳ピストン)

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

この四連休はテン泊でもと考えていたのですが、天候は24日一択。 どうしようか、うだうだしていたら何もせずに初日が終わってしまったので、急きょ計画を立てて、兼ねてより行きたいと思っていた朝日連峰へ足を伸ばすことにしました。 大朝日岳か以東岳のどちらにしようかと考えたのですが、ひょっとして日帰りで縦走できるかもしれないと調べてみたら孤高の戦士itaさんが日暮れ沢登山口から周回をやっていました。 これだ!と思ったのですが、欲が出てきて、主稜線を縦走するからには直線の軌跡を描きたくなりました。 調べてみると、大鳥登山口(泡滝ダム)からピストンの記録を見つけましたが、50kmオーバーで2泊の行程。 行けるのか?俺。 行けないことはないだろうけど、ナイトハイクは怖いし、初めてのところだし、熊とか出たら嫌だし、周回と違ってピストンだから途中で何かあったら戻るに戻れないし、単独だし、、、と考えていたら一睡もできずに出発の時間になってしまいました(笑) 雰囲気は飯豊と似ていますが、全体的に非常に良好な登山道で、アップダウンも長くなく、小気味良いリズムで縦走できました。