憧れの朝日連峰縦走(以東岳~大朝日岳ピストン)

2020.07.24(金) 日帰り
ジロー
ジロー

活動データ

タイム

14:29

距離

48.7km

上り

4502m

下り

4511m

活動詳細

もっと見る

この四連休はテン泊でもと考えていたのですが、天候は24日一択。 どうしようか、うだうだしていたら何もせずに初日が終わってしまったので、急きょ計画を立てて、兼ねてより行きたいと思っていた朝日連峰へ足を伸ばすことにしました。 大朝日岳か以東岳のどちらにしようかと考えたのですが、ひょっとして日帰りで縦走できるかもしれないと調べてみたら孤高の戦士itaさんが日暮れ沢登山口から周回をやっていました。 これだ!と思ったのですが、欲が出てきて、主稜線を縦走するからには直線の軌跡を描きたくなりました。 調べてみると、大鳥登山口(泡滝ダム)からピストンの記録を見つけましたが、50kmオーバーで2泊の行程。 行けるのか?俺。 行けないことはないだろうけど、ナイトハイクは怖いし、初めてのところだし、熊とか出たら嫌だし、周回と違ってピストンだから途中で何かあったら戻るに戻れないし、単独だし、、、と考えていたら一睡もできずに出発の時間になってしまいました(笑) 雰囲気は飯豊と似ていますが、全体的に非常に良好な登山道で、アップダウンも長くなく、小気味良いリズムで縦走できました。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1時スタートの予定が2時半になってしまいました。暗くて道が良く分かりませんでした。
1時スタートの予定が2時半になってしまいました。暗くて道が良く分かりませんでした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスの中で不安でしたが、稜線に上がる高度で一気にガスが抜けました!
ガスの中で不安でしたが、稜線に上がる高度で一気にガスが抜けました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 予報通りとはいえこれがあるからやめられません。
予報通りとはいえこれがあるからやめられません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この絶景よ
この絶景よ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳までの稜線がハイライト。次回は以東岳まででいいかも(笑)
以東岳までの稜線がハイライト。次回は以東岳まででいいかも(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雪をかぶっているのは飯豊連峰だそう。
雪をかぶっているのは飯豊連峰だそう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 GoProで撮影
GoProで撮影
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳から肉眼で見ると大朝日岳はものすごく近くに見えます。
以東岳から肉眼で見ると大朝日岳はものすごく近くに見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 でも、この主稜線に飛び込むのは勇気が必要でした。飛び込んだら後戻りはできません。
でも、この主稜線に飛び込むのは勇気が必要でした。飛び込んだら後戻りはできません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 どこを見ても最高の稜線
どこを見ても最高の稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊っぽいですが人を寄せ付けない感じはありません
飯豊っぽいですが人を寄せ付けない感じはありません
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋番さんも優しいし、懐の大きいというのが朝日連峰の印象
小屋番さんも優しいし、懐の大きいというのが朝日連峰の印象
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスは湧いたり消えたり
ガスは湧いたり消えたり
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 終始この稜線を歩きます
終始この稜線を歩きます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 浸食の進んだ山々
浸食の進んだ山々
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 うっとりする稜線
うっとりする稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 気持ちが良かったです
気持ちが良かったです
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ざっと大雑把に以東岳まで4時間、大朝日岳まで4時間の往復なので16時間。少し巻いて15時間以内という計画でした。概ね計画通り。
ざっと大雑把に以東岳まで4時間、大朝日岳まで4時間の往復なので16時間。少し巻いて15時間以内という計画でした。概ね計画通り。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ついに大朝日岳に登頂!
ついに大朝日岳に登頂!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳の山頂
大朝日岳の山頂
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さすが百名山。人が多い。
さすが百名山。人が多い。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雨雲はないけど天候が怪しくなってきました
雨雲はないけど天候が怪しくなってきました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋
小屋
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 とにかく風が強くなってきました。防寒着を考えていなかったので、雨具をウインドブレーカー代わりに。でも少なからず蒸れるの脱ぎ着が大変でした。
とにかく風が強くなってきました。防寒着を考えていなかったので、雨具をウインドブレーカー代わりに。でも少なからず蒸れるの脱ぎ着が大変でした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスと雪渓
ガスと雪渓
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雪渓
雪渓
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 戻りの西朝日岳
戻りの西朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 熊がいました
熊がいました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋はどこもキレイ
小屋はどこもキレイ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 すごいところです
すごいところです
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ダイナミック!
ダイナミック!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 気持ち良い
気持ち良い
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスっぽくなりました
ガスっぽくなりました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 天気が持ってくれるか
天気が持ってくれるか
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雨が降らないか心配
雨が降らないか心配
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 復路は強風とガスで悩まされました。わずか4時間が遠かった。
復路は強風とガスで悩まされました。わずか4時間が遠かった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳山頂
以東岳山頂
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 とてもキレイな小屋。
とてもキレイな小屋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 怪魚「タキタロウ」伝説が残る大鳥池。釣りキチ三平で出てきたような。
怪魚「タキタロウ」伝説が残る大鳥池。釣りキチ三平で出てきたような。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 つり橋
つり橋
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 結構な迫力
結構な迫力
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝は気付かなかったけど滝のそばを歩きます
朝は気付かなかったけど滝のそばを歩きます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゴーーーーーール!!!
ゴーーーーーール!!!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 到着。
到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 実はスタートしてすぐに暗闇の林道で派手に転んでしまい両膝と左膝、左頬を強打。かなり痛かったのでこのままやめて帰ろうと思ったくらい。でも我慢できそうな痛みで、出血もほとんどなかったので応急処置をしてそのまま様子見。写真でも左ひざが赤く腫れていますが、一日経ってさらに左ひざは真っ赤腫れ上がって足を曲げるのが大変なくらいになってしまいました。よくこの足で50km以上も縦走したものです😅
実はスタートしてすぐに暗闇の林道で派手に転んでしまい両膝と左膝、左頬を強打。かなり痛かったのでこのままやめて帰ろうと思ったくらい。でも我慢できそうな痛みで、出血もほとんどなかったので応急処置をしてそのまま様子見。写真でも左ひざが赤く腫れていますが、一日経ってさらに左ひざは真っ赤腫れ上がって足を曲げるのが大変なくらいになってしまいました。よくこの足で50km以上も縦走したものです😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 買って半年ですが、かなり使い込みました。パターンもだいぶすり減ってしまい、今回、親指の付け根のところとソールが切れてしまいました。山にはもう履いて行けませんね😓
買って半年ですが、かなり使い込みました。パターンもだいぶすり減ってしまい、今回、親指の付け根のところとソールが切れてしまいました。山にはもう履いて行けませんね😓

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。