安比温泉(野湯)-2020-07-24

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

いつかやってみたかった安比川源流釣行+安比温泉。 国土地理院の地図には載っていないが、開始まもなく大きめの砂防ダムを4つを超える必要があった。 そういうわけで前半は釣りにならない。 竿を出したりすぼめたりしていたら穂先をやってしまった。 あーあ、釣りは諦めて沢登りにスイッチするしかない。 あとはひたすら沢を詰める。 至るところで斜面崩壊がみられた。 そうこうしているうちに登山道と合流 しかし、その登山道も崩壊が進んでおり、ノーマル登山靴では厳しい箇所多数。 数回の徒渡を経て安比温泉(野湯)に到着。 ぬるくて気持ちいいいな。恐らく37-38℃ぐらい。 虻が気になるので対策すること。 30分くらい入っていたかな。当然誰も来ない。 ポツポツ雨が振り出してきたので、着替えして登山道を戻る。 赤川林道終点を経て車道を歩いていると、これから安比温泉を目指しているお兄さんとすれ違う。 お兄さん「あとどのぐらいですか?」 私「今15:00ですが、最低あと一時間はありますよ」 お兄さん「そうですか。もう少し行ってみます」 私「お気をつけて」 水戸ナンバーのバイクだったが、無事行けただろうか。 とぼとぼ車道を歩き、岩畑山のピークを経由してブナの森へ。 美しい森でした。