黒百合ヒュッテ泊ゆったり天狗岳登山

2020.07.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目は生憎の雨中での登山でしたが黒百合ヒュッテでゆっくりし翌日曇り空でのアタックでした。 1日目 麦草峠無料駐車場に車を止め白駒の森から10時ニュウ経由で黒百合ヒュッテへ登山開始。連日の雨で登山道は所々大きな水溜まりと川のように水没していたため足場を選びながらのためペースも上がらず疲れました。ニュウ頂上では雨風が強くて即退散しました。YouTubeで見た晴れてる日の眺望を思い浮かべ先を急ぎました。 昼食も取れる状態でなかったためウィダーインゼリーと行動食を口にして黒百合ヒュッテへ到着したときはヘトヘトでした。 三連休でしたが、悪天候のためかキャンセルが多く山小屋はゆったり快適でした。 満足な昼ご飯が取らなかったため17時半からの夕食は格別でした👍 2日目 雨は上がり若干空が焼けていたため天気が崩れる前にと5時半からの朝食を取り中山峠経由で東天狗岳へスタート途中道迷いしそうな箇所がありましたがそこはYAMAPで無事クリア👍東天狗岳登頂するも眺望どころか視界不良で標識と岩に記載の道しるべを頼りに西天狗岳へ向かい登頂後は写真を1枚撮り行動食を取り即下山。すり鉢池経由で下山しましたがほとんどが雨で滑りやすい岩場のため登りより倍疲れました。 途中一瞬でしたがすり鉢池を写真に収めることができました。 黒百合ヒュッテで昼食を確り取り高見石小屋経由で下山しましたが中山峠からなかやままでの岩場交じりのだらだら長い道に苦戦し高見石小屋に到着と同時に土砂降りの雨が‼️八ヶ岳イチゴソーダを注文し雨宿りさせてもらい明るくなり雨が小降りになってから下山しました。 昨年の三連休蓼科山と同じくニュウ、天狗岳ともに眺望はゼロでしたが2日間16キロの山旅は大変満足しました。次回三度目の正直で晴れた八ヶ岳に来たいと思っております。最後まで既読ありがとうごさいました👋