藤内沢から御在所岳

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

ゲート前に駐車して、遅い時間からハイクアップ。舗装路に雪はなく、テクテク歩き。 裏道登山口から藤内小屋を越えて出合までは、やや固い雪質ながら、歩きやすい道でアイゼンなしでトレポで行きました。 出合からは早くもアイスクライミングをしている人が見えてテンションアップ。すごいなー、いつかやってみたいなあ、まだまだ無理だけど、、、 出合で、ヘルメットとアイゼン、ピッケルを準備。まずは大滝?の方へ。なかなか急登です。雪質はさっきよりは粉雪ですが、アイゼン、ピッケルはしっかり効いてます。 滝のそばまでは行くと、下にはポッカリ穴。サイドはガリガリ、、、無理です(。-∀-)ということでさっさと諦めて戻り、左側へ。急登を登り次はどうやらトラバース、、、うーむ、行けそうですが、危なそうなので直登を選択。二人とも初めてなので、安全最優先です( ̄▽ ̄) 踏み跡と地図を確認しつつ、安全そうなところでトラバースして無事、沢まで出てきました。そこからはひたすら直登。岩と沢と振り返れば街並、最高の景色です。大変ですが、めっちゃ楽しかったです。 10時半出発、13時半公園到着でした。 公園では、氷瀑を見て、時間も遅いしすぐ下山。裏道を基本にたまに沢に出て遊びました。 山頂踏んでませんが、アイゼン、ピッケルの練習にもなりましたし、楽しかったです。