絶景とお花畑の鳥海山

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

日帰りできるところで、てんくらAを探したところ見つけました、鳥海山! 山小屋がコロナで休業中で、小屋泊まりができないので、往復16キロのロングコースを日帰りに決めました。前泊して鉾立登山口を7時にスタート。展望台からはいきなり山頂が見え、期待満点。  お花畑も最初から出てきて、目移りして写真撮影でなかなか進みません。雪渓の残る賽の河原で美味い雪解け水を汲みました。御浜小屋から鳥海湖がよく見え、ニッコウキスゲやハクサンフウロ、ハクサンボウフウなどなど何十種類もの花が咲き誇ってました。  新山方面と外輪山との分岐から新山ヘ。雪渓を渡ってガレ場の道を行きました。山頂小屋でランチ。新山の岩また岩の急登を行き、山頂到着。帰りは外輪山の尾根歩きを楽しみました。絶景続きで日本海や雲海を存分に味わいました。  終わってみれば、のんびり山行で10時間、3万5000歩、4500キロカロリーのガッツリ登山。しかしそれ以上の満足感に浸りました。  メモ📝御浜小屋、山頂小屋にトイレあり。賽の河原と雪渓の辺りに水場あり。連休で結構混んでました。山頂は狭く写真渋滞でした。