岩手電波山巡り17 物見山(種山) 奥州市、遠野市、住田町

2020.07.24(金) 日帰り
chatakuro
chatakuro

活動データ

タイム

04:24

距離

33.4km

上り

973m

下り

972m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 物見山は岩手にも沢山有って、遠野市内にも別の物見山が有り(岩手電波山巡り7)ややこしいのですが、今回のは奥州市、住田町にもまたがる別名種山の方です。  頂上に気象レーダーが有り、そこまで舗装されてるので国道397号から車でも簡単に登れますが、今回は遠野宮守側から例によって未舗装林道小友線をMTBで登りました。  頂上の眺めは、さすが宮沢賢治が愛した山と説明パネルに書いて有った通り綺麗でした😊。  林道の割に車多いなと思ったら、ギガソーラー建設中でした。牛乳沢山飲まないと、そのうち岩手中の牧場がソーラーパネルになりそうです😰。

奥州市 東エリア 民家切れるまでアスファルト登ります。先まで見える真っ直ぐな登りは心が折れそうで苦手です。照り返しも暑いし🥵
民家切れるまでアスファルト登ります。先まで見える真っ直ぐな登りは心が折れそうで苦手です。照り返しも暑いし🥵
奥州市 東エリア 車多いので何かと思ったらメガソーラー建設中でした。
車多いので何かと思ったらメガソーラー建設中でした。
奥州市 東エリア メガ?これはギガだぞ。はるか遠くまでソーラーパネルで埋め尽くされてます。
メガ?これはギガだぞ。はるか遠くまでソーラーパネルで埋め尽くされてます。
奥州市 東エリア ここまで来ると林道涼い😆。左側が丸森山山頂らしいです。藪なのでパス。
ここまで来ると林道涼い😆。左側が丸森山山頂らしいです。藪なのでパス。
奥州市 東エリア 工事の人に、この先荒れてるらしいですよと言われました。確かに荒れてますがこの程度MTBなら楽勝😆
工事の人に、この先荒れてるらしいですよと言われました。確かに荒れてますがこの程度MTBなら楽勝😆
奥州市 東エリア 楽勝😨?
楽勝😨?
奥州市 東エリア 排水路の周りの砂利流されて段差に。you tubeの動画じゃ有るまいし、MTB乗ったままでは無理です。素直に押します。
排水路の周りの砂利流されて段差に。you tubeの動画じゃ有るまいし、MTB乗ったままでは無理です。素直に押します。
奥州市 東エリア 種山到着。気象レーダーまでは車輌通行止めの様。あとチョットなので自転車デポして車道歩きします。
種山到着。気象レーダーまでは車輌通行止めの様。あとチョットなので自転車デポして車道歩きします。
奥州市 東エリア 途中で登山道入って山頂到着。
途中で登山道入って山頂到着。
奥州市 東エリア 気象レーダー
気象レーダー
奥州市 東エリア またパンとお握りカバンの中で潰した😭
またパンとお握りカバンの中で潰した😭
奥州市 東エリア 良いです😊
良いです😊
奥州市 東エリア 下山します。すれ違った車の方から小熊の目撃情報有り、スピーカーの出番です。本当に効果有るかは不明。今日は鳥の声が良かったので使いたく無かったのですが😰。
下山します。すれ違った車の方から小熊の目撃情報有り、スピーカーの出番です。本当に効果有るかは不明。今日は鳥の声が良かったので使いたく無かったのですが😰。
奥州市 東エリア 帰りは別の林道から。野生?の紫陽花。wikiで調べたら、ホンアジサイの原種、ガクアジサイだそうです。
chana さんに教えて頂きました。ガクアジサイでは無くエゾアジサイです。訂正します。
帰りは別の林道から。野生?の紫陽花。wikiで調べたら、ホンアジサイの原種、ガクアジサイだそうです。 chana さんに教えて頂きました。ガクアジサイでは無くエゾアジサイです。訂正します。
奥州市 東エリア 帰りの林道は渓流と並走 良い感じ😊
帰りの林道は渓流と並走 良い感じ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす